starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

もっと早く知りたかった!しなしな大根が復活?!すぐに役立つ裏ワザ5連発


冬に旬を迎える大根。みずみずしくて甘くて、コスパも良いので節約にもぴったりですよね。
そんな大根ですが、丸ごと買ってうっかりしなしなにさせてしまったり、煮物の面取りを面倒に思ったり.....そんなことありませんか?
この記事ではすぐに使える裏ワザをご紹介します。

<裏ワザ①>辛味が和らぐ!大根おろしは“円”を描いて

円を描くようにゆっくりすりおろすことで、辛味が和らぎます。
また、葉に近い上部は甘味が強いので、辛い大根おろしが苦手な人は上部を使うことをおすすめします♪

<裏ワザ②>面倒な大根の”面取り”を解決!シャカシャカ面取り術

煮物などの煮崩れ防止のひと手間“面取り”。
一つ一つ大変ですよね。

金属製のザルとボウルを合わせて、10回程度小さく激しくシャカシャカ!
あっという間に面取り大根の完成です。ぜひお試しあれ!

<裏ワザ③>大根って冷凍できるの?!おすすめ長期保存法

大きな大根を使い切るのが難しそう......。そんな時は冷凍保存が◎!
使いやすい大きさに切り、保存袋で冷凍します。

冷凍すると繊維が壊れるので味が染み込みやすく!
凍ったまま煮物や味噌汁などに入れられるので便利ですよ。
ただ、水分が出やすいので、炒め物には向きません。

<裏ワザ④>しなしな大根も復活出来る!

いつの間にか乾燥して、しなしな大根にしてしまったこと、ありませんか?
でも諦めないで大丈夫ですよ!
そんな時は、たっぷりの水に数時間つけておくだけ。
みずみずしい大根に復活します。

<裏ワザ⑤>煮崩れもなし!簡単に作れる味しみ大根

竹串がスッと通る程度に下茹でした大根を、熱いまま冷たい出汁に漬けます。
これだけで3cm程度の厚さの大根も30分程度で味が染み込んだ大根に!

温度差を作ることが早く味を染み込ませるポイントですよ。

すぐに使える大根の裏ワザでムダなくラクに♪

ここまで大根の裏ワザを5つご紹介しました。
美味しい旬の大根を、ムダなく美味しく食べてくださいね!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.