starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【キウイの保存方法】完熟後は冷蔵・追熟中は常温で!長持ちさせるコツも一緒に管理栄養士が解説します!


Ddfaed70a8b5acb3

キウイの正しい保存方法をご存じでしょうか?

キウイは、熟し具合を見て保存の仕方を変えることで、よりおいしく長く保存することができます。
また、より長持ちする保存方法も知っておけば、キウイがたくさんあっても最後までムダなく食べきれますよ。

今回の記事では「キウイの保存方法」について、管理栄養士が解説します。

キウイの保存方法は熟し具合で変えよう

キウイの保存方法は、手に入ったときの状態によって決めましょう。

・硬く熟していないキウイ:常温保存
・やわらかく熟したキウイ:冷蔵保存

キウイが硬い場合は、まだ熟しておらず、甘みが足りません。
常温に2~3日ほど置いておき、食べごろになったら冷蔵庫へ移しましょう。
冷蔵すると追熟のスピードが遅くなるため、1週間ほど保存できます。

より長持ちさせたい場合は別の保存方法があるため、のちほど詳しく紹介します。

完熟したキウイの見分け方

キウイが熟しているかどうかは、手でやさしく握ってみることで見分けられます。

横方向に握るのではなく、縦方向に握るのがポイント。

キウイが熟すと白い部分がやわらかくなるため、縦に握る方がわかりやすいのです。

0e32438029a20f20

やさしく握ってみて、やわらかさを感じたら食べごろです。

なお、スーパーなどで販売されているキウイは、完熟した食べごろのものがほとんどです。

スーパーで買ってきたものは、基本的に冷蔵保存でよいと考えてよいでしょう。

キウイの基本の保存方法

キウイの保存方法について、状態別のポイントを詳しく解説します。

【硬いキウイ】常温保存

常温保存する場合は、キウイをポリ袋に入れて軽く口を閉じ、涼しい場所で保存しましょう。

50670012514fd8af

硬いキウイを冷蔵庫に入れると、追熟がなかなか進まず、酸っぱく甘みの少ないキウイのままになってしまいます。

キウイがやわらかくなるまでは常温保存をしましょう。

日数はキウイの状態によりますが、まず2~3日で一度様子を見てみるとよいでしょう。

それでも硬いようであれば、もう少し常温に置いておくなど、キウイの様子を見ながら追熟させてください。

【やわらかいキウイ】冷蔵保存(保存期間の目安:1週間)

やわらかいキウイは、冷蔵庫の野菜室で保存をします。

乾燥しないよう、新聞紙やペーパータオルなどに包んでポリ袋に入れてください。

9911aee92e6a63ad

保存期間の目安は1週間ほどですが、やわらかいキウイは傷むのが早いため、様子を見ながら早めに食べきりましょう。

キウイをより長持ちさせる保存方法

キウイをまとめて買ったときや、たくさんもらったときなど、キウイをより長持ちさせたい場合は、下記の2つの保存方法を試しましょう。

・少し硬めの状態で冷蔵保存して追熟スピードを遅くする
・冷凍保存する

この2つの保存方法について、詳しく紹介します。

少し硬めの状態で冷蔵保存する(保存期間の目安:1~2週間)

キウイが完全にやわらかくなる前に冷蔵保存しておけば、追熟スピードが遅くなるため、通常より長く保存できます。

まったく追熟していないと追熟が進みにくくなるため「少し硬め」くらいで冷蔵庫の野菜室に入れるのがベストです。

通常の冷蔵保存と同じように、新聞紙やペーパータオルで包んでポリ袋へ入れ、野菜室で保存しましょう。

保存期間は1~2週間ほどです。

キウイの状態によっては2週間以上保存できる場合もあります。

ときどき様子をチェックして、追熟が進んでいるようだったら早めに食べきるようにしましょう。

冷凍保存する(保存期間の目安:3週間)

キウイは冷凍保存も可能です。

やわらかいキウイは日持ちしにくいため、冷凍しておくと長く保存ができます。

保存期間の目安は3週間ほどです。

冷凍すると、シャーベットのような食感を楽しめます。

保存の仕方は、切ってからでも、丸ごとでも、どちらでもOKです。

切る場合は、キウイを食べやすい大きさに切り、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。

06704955123c2008

室温に5分ほどおいて半解凍の状態で食べましょう。

丸ごとの場合は、キウイをラップで包んでから冷凍用保存袋に入れます。

F691dc9b3231af9d

食べる際は、流水にあてると指でツルンと皮が剥けます。

F763c0635b9bf64a

お好みの大きさにカットして食べましょう。

冷凍したキウイは、スムージーの材料にしたりヨーグルトに混ぜて食べたりするのもおすすめです。

追熟を早くする裏ワザ【キウイの保存方法】

キウイをりんごやバナナと一緒に袋に入れて保存すると、早く追熟させることができます。

これは果物の成熟に必要な「エチレン」がりんごやバナナから多く放出されているからです。

1a33ba475dd4b5b9

甘いキウイを早く食べたいときは、ぜひ試してみてくださいね。

キウイは状態で保存方法を決めよう!

今回の記事では「キウイの保存方法」について、管理栄養士が解説しました。

硬いキウイは常温保存、やわらかいキウイは冷蔵保存など、状態によって保存方法を変えることで、おいしく長く保存できますよ。

適切に保存して、キウイを最後までムダなく楽しみましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.