5227e9f82107d549

新緑の季節にふさわしい爽やかなパステルグリーンのメロンパン「北海道メロンパン」が、2021年4月6日(火)にファミマから発売されました。そこで「メロン風味がハンパない!」と早くも噂!果汁入りクリームがサンドされたメロンパンをさっそく試食してみました!

スイーツ好きにも嬉しいメロンクリーム入り!

実はファミマには、2021年3月に「ファミマ・ザ・メロンパン」が発売されたばかり。同時発売の「ファミマ・ザ・カレーパン」と合わせてわずか2週間で、販売個数400万食を突破したと話題のメロンパンです。

8829f95b524d2fb0

今回ご紹介するのは、実はこちらではありません……!

こちらのメロンパンを正統派のメロンパンとすると、「メロンパンの魅力は王道だけじゃない!好みは星の数ほどある!」と主張するかにように登場したのが、今回ご紹介する「北海道メロンパン」。パン好きだけではなく、スイーツ好きにも愛されるメロンクリーム入りのメロンパンです。

もっちり食感!とにかく「メロン風味」がハンパない!

29bc708dfb148df4

今回ご紹介するのはこっち!

700428e7c6532311

袋から取り出してみると、まさにメロンを思わせる優しいパステルグリーンのメロンパンが登場! 

「ファミマ・ザ・メロンパン」の外見と比較してみると、「ファミマ・ザ・メロンパン」が形状でメロンを表現しているのに対し、「北海道メロンパン」は色でメロンを表現しているのがわかります。

E3d021b7d400e3e9

実際に手にしてみると、中にクリームが入っている分、ずっしりとした重さがあります。そして表面がカリカリの一般的なメロンパンと異なり、指を添えた部分が沈みこむほどの柔らかさです!

0716bf78457b3abf

写真は、半分に切った状態です。パン生地の上にのせられたクリームは、北海道産メロンの果汁入りクリームなので、半分に切った瞬間にフワッとメロンのフレッシュな香りが立ち上がります。

パン生地はもっちりした食感ですが、ただもっちりしているだけではなく、独特のふんわり感があります。

半分に切ってみると、そのふんわり感の秘密がわかりました!クリームとパン生地の間にエアリーな空間があり、食べるとこの空気層が一瞬クシャッとつぶれることで独特のふんわり感が味わえるのです。

D4d4deb53e42ae2c

クリーム部分は夕張メロンを思わせるオレンジ色。甘さの中に爽やかな酸味を感じます。果実たっぷりの夕張メロンゼリーのような味に似ていて、パンのような、美味しいスイーツのような印象を受けました。

食べて、北海道を感じてみませんか?

食べやすさ、美味しさ、そして何よりメロンらしさがたっぷり込められメロンパンを食べて、一足早く、北海道の爽やかな初夏の風を感じてみてください! 

<商品情報>
商品名:北海道メロンパン
価格:128円(税込)
発売日:2021年4月6日(火)
取扱店:沖縄を除く全国のファミリーマートで販売

情報提供元 : トクバイニュース
記事名:「 果汁入りクリームがうまい!ファミマ新発売「北海道メロンパン」は中身までメロン尽くし! 」