100円ショップのアイテムを賢く選び分けるヒントが満載の本連載。今回は、シンプルライフを送るワーキングマザー・kiwigoldさんの100円ショップ活用術を紹介します。1すっきり心地よい暮らしの立役者は、様々な100円アイテムでした!
5歳の息子と夫の3人暮らしのワーキングマザーkiwigoldです。シンプルだけど温かい暮らしを目指して、日々インテリアやライフスタイルの改良を続けています。
そんなわが家の収納や整理整頓に大活躍してくれているのが、100円ショップのアイテムたち。何度もリピートしているものの紹介の他、モノを増やさない暮らしをしながら100円ショップを利用するコツをご覧ください。
100円ショップで買うもの
かわいいものや便利なものがたくさんある100円ショップでは、「安いから買っておこう」とついついお財布の紐も緩みがちに。以前は100円ショップに行くたびに新しいアイテムをチェックしていた時期もありました。けれど、100円も積もれば結構な金額になると思い始めてからは、買うものを決めてからお店に行くようになりました。
その際に、「絶対これを買う! 」とガチガチに決めるのではなく、例えば「お弁当グッズはOK」といった風に決め切らないことで、気分に合わせて好きなものを選ぶ余地があり、楽しく賢く100円ショップを利用できるようになりました。次に紹介するのが、100円ショップで買おうと決めている物です。
お弁当グッズ
100円ショップのお弁当コーナーは、季節ごとにいろいろなデザインのカップやおにぎりケース、紙皿などが並んでいます。季節や子どもの好きなキャラクターアイテムなど、トレンドを取り入れる際に、1度限りの消耗品として手が出しやすい価格であることも決め手です。
例えば、子どもの遠足や運動会などのイベント時に、子どもが好きなサッカーモチーフや動物などを選んでお弁当作りに活用しています。100円ショップはお弁当グッズの種類がとっても多いので,子どもと一緒に選ぶ時間も楽しめます。ちょっとしたアイテムでお弁当が見栄え良く仕上がるので、忙しい主婦の強い味方です。
最近では、大人っぽいモノトーンやアンティーク調のシリーズも出ていて、おしゃれな「カフェ弁」作りにも使えますね。
いたるところで活躍する「白い収納ケース」
ものの収納をするときに同じ収納用品で揃えると,それだけで収納スペースが統一されてすっきりと整います。そんな収納用品も、単価が高いものは揃えるだけで家計を圧迫してしまいます。100円ショップの収納ケースは、種類が豊富な上、シンプルで応用のきくものがたくさん。1つ100円なので複数個揃えることも気兼ねなくできます。
わが家では、玄関収納や冷蔵庫の中、洗面台下の収納などいたるところで100円ショップの白い収納ケースが活躍しています。ポイントは白で統一すること! 収納ケースの種類も家の中でできるだけ統一すると、他の場所でも使い回せますし、家全体がすっきりと整います。便利な白アイテムが豊富なので、100円ショップの収納ケースは本当におすすめです。
使い捨て感覚で使える「スポンジ」
キッチンで使うスポンジは、清潔に使いたいので1週間で交換。捨てる前には掃除に使ってから処分しています。100円ショップのスポンジは、数個入りで100円のものがほとんど。毎週1個のペースで交換してもお財布に優しいですし、機能的にも十分なのでリピートしています。
100円ショップにはいろいろな種類のスポンジがあります。色や形、硬さなども様々。いくつか試してみて自分が使いやすいと思う2種類を見つけて、キッチン用の他、洗面所と浴室掃除用にリピート購入しています。
100円ショップで買わないもの
長く使うことになるアイテムは、100円ショップでは買わないようにしています。その場しのぎで買ってしまうと、家の中にものが増え続けていまいますし、長く使うものは厳選し、自分が本当に気に入ったものを買った方が愛着をもって大切に使えます。
食器類
100円ショップにはかわいい食器もたくさん販売されていますが、できるだけものを増やしたくないので、買わないようにしています。食器類は自分が本当に気に入ったものを長く大切に使いたいと思うので、価格に飛びついて購入することなく、お気に入りの食器を少しずつ集めるようにしています。
お掃除グッズ・洗剤類
掃除グッズや洗剤類も種類豊富な100円ショップ。床拭き用シートにワックスシートなど便利そうなものも多数ありますが、掃除用具や洗剤はシンプルなものを数を絞って使っているので、ものを増やさないためにも手を出さないようにしています。
100円ショップで自分の暮らしにマッチするものに出あったときや、ぴったりな活用法が見つかったときには、とっても嬉しいものです。これからも楽しく賢く100円ショップを利用していきたいです。
※内容は執筆当時のものです。