畳の敷かれた日本独自の和室は、なんだか落ち着くし憧れませんか?和室のインテリアは難しいと思われがちですが、家具や小物のポイントをおさえればおしゃれな空間にもなるんです。Instagramの投稿例から取り入れたいしたいアイデアを集めました。
和室インテリアのポイント
和室は工夫次第でおしゃれに大変身ができるので、和室ならではのポイントを押さえてインテリアを選びましょう。和室インテリアのポイントは大きく3つあります。
ロータイプの家具を選ぶ
日本にはもともと畳の上で座ったり寝たりする和室文化があるので、畳に近い場所でくつろぐことを前提に家具を選ぶことがおすすめです。テーブルやソファなどを置く場合も低めのものを選ぶと、和室の雰囲気を壊さずにくつろぎの空間にすることができます。
落ち着いた配色を
い草から作られる畳は、生活の中で自然の恵みを感じることができます。そのため、アースカラーをベースにして配色すると和室の雰囲気ともうまく馴染みます。アクセントカラーを入れる場合も、ビビットカラーよりも日本ならではの伝統色や華やかな金色・銀色・銅色のほうが、和室との相性が良いでしょう。
湿気やカビに注意!
畳は湿気を吸いやすい特徴があるため、カビやダニの発生には注意しなければいけません。ソファや棚などは脚がついたものを選ぶと、畳と家具の間にすき間ができるので通気性が良くなります。窓を開けたり扇風機を回したりして換気をする、エアコンの除湿機能を使うなど、日頃から和室全体のお手入れには気を付けましょう。
今すぐまねしたい!おしゃれな和室のインテリア術
それでは、ここからはInstagramの投稿からおしゃれな和室インテリアを紹介!今すぐ取り入れられるワザをたくさん集めました。
たっぷりの緑で自然を感じる
観葉植物をたくさん配置することで、和室ならではの温かみが増しているfinly_yさんの和室インテリア。窓から差し込む太陽の日差しも相まって、家の中に居ながら自然を感じれる和室になっています。
似通った色合いや素材で統一感を
畳と同じ色合いのアイテムを配置して統一感を出し、観葉植物の緑でアクセントを効かせています。子どもが遊ぶ木馬や、ロープで作られた植木鉢カバーなど、素材感も畳とマッチして柔らかな雰囲気が出ていますね。時間を忘れてくつろいでしまいそうな和室です。
木製棚を配置して収納力バツグンの子ども用収納スペースに
itsudemo_homeさんは、和室の壁に沿って棚を配置し、子どもの教科書や小物などを収納しています。細々としたものはカゴやケースに入れて収納することで、ごちゃごちゃした印象が減り、取り出す時にも便利ですね。畳と統一感のある色や素材を使うことで、お部屋全体がすっきりしています。
木製おもちゃとポップな壁アートでおしゃれなプレイルームに変身
おうち用のジャングルジムを思い切って配置することで、子ども専用のプレイルームの出来上がり!ジャングルジムは存在感がありますが、木製なので和室の雰囲気を壊すこともありません。壁沿いの棚でおもちゃの収納スペースも確保し、子どもが室内でもストレスなく遊べる空間になっています。
北欧風のアイテムと合わせ、落ち着ける勉強部屋に
勉強机を置き、お子さん二人分の勉強スペースにしているtosanohanayomeさん。和室の落ち着いた雰囲気や畳の香りで、集中力がアップしそうですね。北欧風の椅子やペンライトも、ナチュラルな和室なら違和感なく馴染みます。
ウォールステッカーでお部屋にアクセントを
righthere0924さんも和紙の畳が敷かれた和室を、勉強部屋にしています。北欧風のウッド調のインテリアを基調とし、すっきりとした収納を作ることで、落ち着いて勉強できるスペースになっていますね。世界地図のウォールステッカーは勉強に役立つだけでなく、お部屋のアクセントとしても効果的です。
レザーソファーと花柄クッションで甘辛ミックス
座面がレザー調になっているソファは、和の雰囲気の中にピリッとアクセントを加えています。それを、花柄のクッションやドライフラワー、ウッドブラインドが中和していますね。ブランケットやクッションカバーでいくつかの柄を合わせていますが、色のトーンを統一することですっきりとした見た目になっています。
色和紙を使って障子をアレンジ!
marin_mizorokeさんは、色和紙を使って障子を張り替えたそうです。カラフルな障子は、部屋全体の雰囲気を明るくしてくれますね。障子の張替えの時期に、参考にしてみてはいかがでしょうか。
レトロなソファを取り入れて古民家気分
一人掛けのレトロなソファは和の雰囲気にマッチしていて、まるで古民家カフェにいるかのようなおしゃれさ。色味も渋く落ち着いているので、しっとりとした和室になっていますね。お茶を飲んだり本を読んだりしてゆっくり過ごしたい空間です。
琉球畳に北欧インテリアがマッチ
may_my_homeさんの和室は四角い琉球畳を使用。落ち着いた色合いでモダンな雰囲気が、北欧インテリアと見事に調和しています。和室をつくりたいけどインテリアが難しいと感じている方は、和風感が出すぎない琉球畳を取り入れてみるのもおすすめですよ。
カラフルなファブリックの座布団がほどよいスパイスに
和室と相性のいいカラフルな柄の北欧ファブリックが、落ち着いた雰囲気の中でほどよいスパイスになっています。北欧風の生地を使用していますが、クッションではなく日本ならではの平たい座布団風にしていることで、和の雰囲気とバランスがとれていますね。ちなみに、こちらの座布団カバーはマリメッコの生地を使ってfavorite_saoさんが自作したそうです。すてき!
アンティーク感のある家具で自分だけのプライベートスペースに
家族がいると自分だけの部屋を持つことは難しいですよね。それでもプライベートな空間がほしいという方は、ドレッサーを中心に好みの家具を配置して、自分だけのプライベートスペースを作るのがおすすめ。cona0603さんは、アンティーク家具に加え、雑貨やお花などお気に入りのものを置いています。
ブラウンで統一して温かみを演出
畳の色に合わせて、家具や小物もブラウンに統一している和室の例。ラタンなどの自然からできた素材を使っていることで、畳との相性もバツグンです!温かみのある和室は、家族の憩いのスペースになりますね。
ふすま紙を貼り変えるだけでがらりと変身!
「いくらお部屋をおしゃれにしても、押し入れのふすまが浮いてしまう」という時は、kurasi_no_ichimaiさんのように、ふすま紙をチェンジしてみてはいかがでしょうか?お気に入りの柄を貼るだけで、お部屋の印象もがらりと変わりますよ。窓には、ブラインドやカーテンではなくすだれを付けているのもポイント!
レトロな家具で昭和モダンな和室に
レトロな家具を中心に、雑貨や小物もアンティーク調にしていることで、昭和の時代にタイムスリップしたかのような和室になっています。足を伸ばしてくつろげる座椅子は、和室との相性もぴったりですね。
個性的なテーブルや照明で洗練された印象へ
ガラス天板のテーブルやブロックで構成された照明器具といった、個性的なインテリアをあえて使うことにより、和室が洗練された空間になっています。畳に座ったり椅子でくつろいだり、いろいろな過ごし方ができそうです。お客さまを招いた時に褒められるような、すてきな和室スペースですね。
難しいと思いがちな和室インテリアですが、今回紹介したInstagramの投稿では、皆さんがちょっとした工夫でセンスの良い空間に仕上げていました。日本ならではの畳文化を日常に取り入れて、おしゃれで快適な生活をしてください。