starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

衣類を傷めないために! 衣替え時にもおすすめの衣類収納グッズ



0c18224fb6c793ca

まだまだ暑い日が続いていますが、夏の終わりに備えて、衣替え時に必要な収納グッズを準備しておきませんか? 便利なグッズを使えばクローゼットがすっきりし、衣類の傷みも防げます。整理収納アドバイザーおすすめの衣替え時の収納グッズを紹介します。


S字フック


3cceb559ebbef915

「吊るし収納」や「吊るし装飾」をするときに便利なS字フック。ハンガーラックにかけてバッグやベルト、帽子などを吊り下げておけば、衣類と一緒にならずごちゃつきません。収納用に使用するS字フックは、クローゼットのポールにかけられるよう、S字が広めのサイズのものを選びましょう。

ファイルボックス


61603e1371157152

余ったハンガーを入れたり、カバンなどを立たせて入れたりする際に役立つファイルボックス。クローゼットのポールにかけていたハンガーをファイルボックスに収納すれば、その分ゆとりを持って衣類を収納することができ、シワにもなりにくいです。またバッグを立てた状態で入れ、1つずつ独立して収納することで変形防止になります。


C3def5833dd4012f

衣装ケース


41c70a81da6abfe3

すっきりと整理整頓できるのはもちろん、衣類を埃から守ってくれる衣装ケース。たたんで収納できる衣類に使用しましょう。1段のものを重ねて使うことで、引っ越しのたびに使い方のアレンジがきき、収納力も上がります。収納場所に応じて幅や奥行き、高さを選びましょう。

低いもの(18cm程度)は薄手のストールなどを、中くらい(24cm程度)のものは夏物などの薄手衣類を、高い(30cm程度)のものはデニムや厚手ニットなどを、とケースの高さによって収納するものを変えるのがおすすめです。


331db54f1b73ebe9

衣類収納袋


830f0d67a30107a6

衣類をまとめて収納できる衣類収納袋は、不織布のものを買うと通気性も良く、使わないときはコンパクトにたためて省スペースに。取っ手付きだと高い場所に置いても引き出しやすく、出し入れも楽です。

防虫剤

言わずもがなですが、衣類の虫食いからお気に入りの服を守ってくれる防虫剤はマスト。防カビ剤配合のものだと、カビからも守ってくれるので一石二鳥ですね。

ハンガー


7bd552772c32c9a9

収納アイテムとして説明するまでもないハンガーですが、コートやスーツ、ワンピースなどの他、ストールやマフラー収納に使うという方法も。コート・スーツなど、しっかりした素材の物をかける用には肩部分に厚さのあるハンガーを、ワンピース・ブラウスなどの滑りやすく薄い素材の物は薄手のハンガーを利用しましょう。

エコバッグ・紙袋

衣類を傷みから防ぐという使い方ではありませんが、衣替え時に「捨てる」と決めた不要な衣類はエコバッグや紙袋を用意して詰めていき、そのままリサイクルショップに持って行くと手間が軽減します。

衣類を傷ませないためには、ゆとりを持って正しい方法で収納し、悩みに応じたアイテムを使用するのが大切。ぜひ参考にしてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.