5月5日は子どもの日。端午の節句ともいい、子ども、特に男の子の健やかな成長を祝う日として兜やこいのぼりを飾って行事を楽しむ日ですね。そんな子どもの日に取り入れたい、行事をモチーフにした食卓メニューを紹介します!
※子どもの日の由来に関する記事はこちら→「5月5日はこどもの日! 由来や縁起のいい料理を知ってイベントを楽しもう」
k.aa.n.aa.kさん
春巻きの皮を折り紙感覚で折って、兜モチーフの形にしたk.aa.n.aa.kさん。食卓のメニュー全てをイベント仕様にしなくても、こういった行事モチーフのメニューがあるだけで、楽しい雰囲気の食卓になりますね。
sawa.minさん
子どもの日の朝は、こいのぼりモチーフのトーストでスタート。こちらは食パンにケチャップを塗り、ズッキーニやハム、チーズ、海苔をこいのぼりのうろこに見立てています。かわいいトーストで朝から気分が上がりそう!
aya12.6さん
子どもの日のおやつに楽しみたい手作りスイーツ。チョコレートレアチーズケーキにマスキングテープとつまようじを使って、こいのぼり風ピックを立てています。こんな風に、ちょっとの手間で行事らしさが出るのでぜひ真似してみましょう。
maman_lifeさん
おにぎりにチーズや海苔、薄焼きたまごを使ってこいのぼりおにぎりに。兜モチーフの春巻きや「こどものひ」とくり抜いた文字と合わせてワンプレートにしています。遊び心満載のプレートは、いつも以上においしく感じそう!
angela_nobuさん
「子どもの日ごはん」として作っている人が多いのが、こいのぼりモチーフの稲荷寿司。angela_nobuさんは昆布だしで味付けした油揚げにごはんを詰めて、きゅうりや人参、ラディッシュなどを薄切りしてでデコレーションしています。尾に見立てたハートの人参がとってもキュートですね。
mamigon.312さん
いつものカレーも子どもの日モチーフの具材をトッピングすれば、一気に華やかに。金太郎の表情も凛々しくてすてきです。白や赤、緑など色のバランスも良く、味はもちろん見た目もばっちりな子どもの日メニューとなっています。
shuriyukariさん
たまごサンドの表面をちょっぴりデコレーションして、こいのぼりに。大勢で食卓を囲む際にサンドイッチは喜ばれやすいメニューなので、ホームパーティーなどでも使えるアイデアです。
thimsukeさん
こちらはとっても斬新なこいのぼり。なんとカプレーゼのトマトに表情をトッピングし、モッツァレラチーズと他のトマトをうろこに見立てています。普段のメニューも工夫次第でこんな風に行事を楽しめるメニューになるとは……勉強になりますね。
大きな手間をかけずとも、小さなアイデア次第で子どもの日メニューは楽しめます。ぜひ真似してみましょう!