ファミリーマートは、公式アプリ「ファミペイ」の2025年上半期総括を発表。その結果、上半期のダウンロード数は約250万件で、前年同期比124%と好調に伸長。累計ダウンロード数は約2,600万件に達したことがわかった。また、上半期の平均1人あたり購入金額はすべての月でファミペイ未利用者※の1.4倍以上、平均来店頻度はファミペイ未利用者※と比較してすべての月で1.7~1.8倍となっており、「ファミペイ」を活用したスタンプ、クーポンなどの販促施策が売上や来店のきっかけになっていることが明らかになった。さらに、平均クーポン利用枚数はすべての月で前年を上回る結果になり、続く物価高でクーポンを活用しておトクに買い物をする生活者が増えていることが分かる結果となった。
※dポイントカード、楽天ポイントカード、V ポイントカードのいずれかを提示している買い物客
▽ファミペイ利用者属性(2025年6月24日時点)




2025年上半期最も使われたのは「おむすび・寿司」クーポン
2025年1~6月に最も使われたクーポンは、「おむすび・寿司」の50円引きクーポン(利用期間:2月11日~3月3日)で、2位の「ファミマルベーカリー」の30円引きクーポン(利用期間:6月3日~6月23日)に対して約2倍の利用枚数となり、圧倒的1位に。おむすびは元々ファミリーマートの主力商品であるものの、長引く米価格高騰の影響から好評を得たと考えられる。
「ファミマオンライン」限定コンテンツが好調!「ファミペイ」4月のダウンロード数は前年比187%に

「ファミペイ」の2025年1~6月の新規ダウンロード数は約250万ダウンロードとなり、昨年同期比124%、累計2,600万ダウンロードを突破した。主要因となったのは、ファミリーマートのデジタルコマース事業「ファミマオンライン」で実施したファミリーマート限定の人気菓子「シャインマスカットボンボン」の抽選販売で、4月のファミペイダウンロード数は前年比187%と大幅に伸長した。また、ファミリーマートと人気コンテンツの限定コラボアイテムの発売なども奏功し「ファミマオンライン」が新規ダウンロード数の大幅伸長に貢献した。
「ファミマオンライン」限定“ファミッペ”アイテム第3弾「ファミッペポシェット」を発売

サービス開始以降、多くのオリジナル商品を展開している「ファミマオンライン」では、7月8日(火)より「ファミペイ」公式キャラクター“ファミッペ”グッズ第3弾となる「ファミッペポシェット」の予約販売を開始。“ファミッペ”グッズは「ファミマオンライン」開設時から販売しており、第1弾商品は計画比116%の注文を受ける好評ぶり。昨年実施したお客さまアンケートでは「ポシェット」のリクエストが多数あったことから今回の発売に至った。

「ファミッペポシェット」は斜め掛けができる“ファミッペ”型のポシェットで、スマートフォンや鍵など、お出かけの必需品が収納できるサイズ。肌触りの良いふわもこ素材で、“ファミッペ”の柔らかなフォルムを再現している。
商品詳細
【商品名】ファミッペポシェット
【価格】2,255円(税込2,480円)
【予約期間】2025年7月8日(火)10:00~7月28日(月)23:59
【受取予定日】2025年11月7日(金)~11月13日(木)
ポシェットサイズ:約20.5cm×約14cm×約9.6cm
紐の長さ:全長約86cm
ファミマオンライン:https://famima-online.family.co.jp/
利用者が増加し成長を続ける「ファミペイ」は、今後もますますおトクで楽しいサービスを提供してくれることが期待できる。まだ「ファミペイ」を使っていない人はぜひこの機会にダウンロードして、ファミリーマートでのお買い物をおトクに楽しんでみてはいかがだろう。