starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「FMV」リニューアル発表会にTikTok ミュージックドラマ主演の八木莉可子が登壇!「最近の大学生が抱える本音や葛藤が詰まったドラマになっている」


富士通クライアントコンピューティング株式会社は、FMVブランドのリニューアルと新製品の発表を行いました。ブランドのリニューアルは「シンプルでわかりやすく、日本の生活を応援すること」をコンセプトとしており、2023年に国内店頭PCシェアNo.1を達成したことを背景にしています。新製品「FMV Note C」は若年層の価値観にフォーカスしたもので、「Noiseless Design」「Comfortable Silence」「Original Apps」という特長があります。また、社内プロジェクトとして進められ、「CUSHION JUMPER」などの新しいアイデアも発表されました。さらに新しいTikTokミュージックドラマ「うぇいだけが青春ですか?」の公開も予定されており、大学生のリアルな生活に焦点を当てています。

富士通クライアントコンピューティング株式会社がFMVブランドリニューアルに伴い、1月16日都内某所にて新製品発表会を開催。発表会ではブランドリニューアルの経緯や、新製品の紹介が行われた。また新発表に伴い制作された、Tiktokミュージックドラマの予告映像も公開。後半ではドラマに主演した八木莉可子が登壇し、大学生のリアルを語った。ここからは、発表会の様子をお届けしよう。

新しくなったFMV

代表取締役社長 大隈健史氏

開会に先立ち、富士通クライアントコンピューティング株式会社代表取締役社長・大隈健史氏が登壇。大隈氏は「FMVの強みは、日本国内の商品企画・製造と開発・サポートの体制にあります。日本での暮らしを第一に考えた商品を開発してきたことで、2023年より国内店頭PCシェアNo.1を獲得しました」と言及。ブランドリニューアルの背景については「コロナ禍を受けて社会は大きく変化しました。パソコンは日本の働き方や暮らしに欠かせないツールとして再定義されたと考えています。この背景を受けて我々も変わるときが来たと判断しました」と説明。

あたらしいFMVのコンセプトは「シンプルでわかりやすいこと。時代にあった価値観であること。日本の暮らしを応援すること」の3つ。大隈氏は今後について「FMV全体としての幅広さは変わりません。その上で一つひとつの個性を際立たせていきます」と明かした。

お客様の暮らしをより快適に、応援するブランドを目指すFMV

ブランドリニューアルの象徴は「FMV Note C」と話す大隈氏。「若い方の価値観にフォーカスし、デザインやアプリケーション、ユーザーエクスペリエンスを見直しました。社内の企画開発プロセスを0から見直し、社長直下のプロジェクトとして立ち上げました。20代の若手をブランドマネージャーとして起用し、ベテランエンジニアが実現する。紆余曲折ありましたが、自信を持ってお届けできる製品になりました」と述べ、今回のリニューアルはロゴや製品の刷新だけでなく、会社の風土や文化を進化させるものでもあると言及した。

FMVブランドリニューアルについて

ブランドマネージャー 堀志織氏

ブランドマネージャーの堀志織氏はFMV Note Cについて紹介。最も大事にしたものは「パソコンへの本音」と話す堀氏は「若年層にとってパソコンは興味がなく、意識の外側にあるもの」と定義するとのこと。

FMV Note Cがめざしたのは、がんばる時間を、心地よい時間へ。「Noiseless Design」「Comfortable Silence」「Original Apps」の3つの特長があり、静かで快適な使い心地にこだわり、オリジナルアプリも豊富。自然で魅力的なカメラ写りを叶えてくれる「Umore」 は、どの会議アプリでも最高の状態で参加可能。「Float Access」は 大学生が授業を受けながら作業しやすいように開発された。操作はクリックを長押しするだけで簡単に呼び出すことができる。

今の大学生の9割は世の中からの偏見を感じている

令和大学生のモラトリアム調査

富士通クライアントコンピューティング株式会社は、製品化するにあたって令和の大学生1,000人に調査を実施。調査結果から、「大学生は暇」「大学生は遊んでばかり」というイメージに対して疑問を抱いており、令和の大学生はやりたいことが多いのでタイパ重視。大学生の7割以上が「忙しさ」を感じ、半数以上が遊びよりも勉強が重要だと考えているのだが、生活を支えるためにアルバイトに時間を割いている大学生が多いのが現状だとか。

大学生のがんばる時間を応援する「GOOD CAMPUS LIFE Project」

「CUSHION JUMPER」

ブランドマネージャーの佐藤快氏は、大学生を応援する新プロジェクトキャンパスライフ専用の「CAMPUS WEAR」を紹介。大学生にとって興味のないパソコンと、最も気にしているファッションを掛け合わせたもの。開発は早稲田大学繊維研究会の大学生と共同で実施した。

開発した「CUSHION JUMPER」はクッション付きのジャンパーで、簡単に取り外すことが可能。腕から手首にかけてのクッションはパソコン作業の疲れを軽減してくれる。集中できるフード付きで、視界が遮られるように設計されている。

ブランドマネージャー 佐藤快氏

「がんばる大学生のがんばる時間を応援するために、これからも大学生と新しい価値を作っていきたい」と佐藤氏はコメント。

大学生の本音をTikTokミュージックドラマで再現

八木莉可子主演 TikTokミュージックドラマ「うぇいだけが青春ですか?」

新商品の発表とあわせて、がんばる令和の大学生の本音と葛藤を描いた全9話のTikTokミュージックドラマ予告映像が上演。1月18日(土)より順次公開する。
発表会に登壇した主演の八木莉可子は、ドラマでは1人2役、ポエトリーリーディングに挑戦。ドラマを見た八木莉可子は「新しい形のドラマになっていて、自分も共感できることがたくさんありました。最近の大学生が抱える本音や葛藤が詰まったドラマになっているのではないかと思います」と感想を述べた。

<概要>
タイトル:TikTok ミュージックドラマ「うぇいだけが青春ですか?」
公開チャンネル:
TikTok:https://www.tiktok.com/@fmv_note_c
YouTube:https://www.youtube.com/@Official_FMV
*ほか、FMVの各SNS 公式アカウントでも公開中
特設サイト:https://www.fmworld.net/fmv/special/25specialsite/shortdrama
公開スケジュール:
〈予告映像〉1月16日(木)11:00
〈第1話〉1月18日(土)20:00
以降、毎週土曜日20:00に1話ずつ公開予定。(全9話)
出演:八木莉可子、藤原大祐、駒井蓮、星乃夢奈

八木莉可子の大学生活とFMV Note Cの魅力

TikTokドラマでは大学生が感じていることを新たに学べましたと語った八木莉可子。現場やロケ地にパソコンを持って行き、卒論を進めていたとのこと。卒論はスパイダーマンについて取り上げ、ヒーロー像の変化についてまとめたそう。忙しかったが充実していた大学生活を振り返り「2024年は自分の歩き方が少しはわかったのではないかと思います」とコメント。

FMV Note Cについて、カラーバリエーションが豊富な点が自分のモチベーションに繋がると言及。「タイピングがしやすいので打つのが楽しいです。ぜひ、大学生の皆さんにはNote Cをおすすめします」とコメントした。

「大学生の皆さんの考えていることもわかり、今日も学びの場になりました。Note Cは使いやすくて見た目もかわいいのでおすすめです。ぜひ大学生の皆さんに選んでもらえると嬉しいです」と締めくくった。

【概要】
FMVキャッシュバックキャンペーン実施(指定の家電販売店にて対象商品を購入の場合)
購入期間:2025年1月16日〜4月20日
申込み期間:2025年1月16日〜5月20日
詳細は以下をご参照。
https://www.fmworld.net/campaign/25spring/

「FMV Note C」製品ページ:https://www.fmworld.net/fmv/note_c
新商品情報:https://www.fmv.com/store

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.