starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【動画あり】全べての酒好きにおすすめしたい“神とろたく”。海鮮酒場「呑み屋 ぶち」に行ってきた


【動画あり】全べての酒好きにおすすめしたい“神とろたく”。海鮮酒場「呑み屋 ぶち」に行ってきた
他の写真を見る

都内を中心に各地の酒場を巡っているYouTuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。

今回紹介するのは、旗の台駅から徒歩1分の場所にある「呑み屋 ぶち」。 新鮮な刺し盛りや絶品創作料理がいただける海鮮酒場です。

なおたか

プロフィール
都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubeチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。Twitter:@iam_naotaka Instagram:iam_naotaka




懐かしい雰囲気の店内

CDや雑貨がずらりと並ぶ店内には、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。壁には日本酒のラベルが、天井には音楽系のポスターがぎっしり貼られています。店長さんの「好き」がギュッと詰め込まれているのが良いですね。

席数は17席。カウンター席とテーブル席がありました。

海鮮中心のメニュー

海鮮中心のメニュー。文字の勢いがすごいですね!刺し盛りや白子ポン酢、生ガキなどが揃っています。

ドリンクメニューはカウンターの上に貼ってありました。生ビールやレモンサワー、梅酒などの定番メニューが並んでいます。

日本酒はオール550円でした!

さっそくビールで乾杯!うめぇな。染みますね。

お通しの「三種盛り」

お通しの「三種盛り」。「旨塩あさり」「水タコの吸盤」「もものすけ」がのっていました。ちなみに「もものすけ」は、香川産のカブなんだそう。

まずは「旨塩あさり」から。唐辛子のピリッとした辛みと塩味を感じられますね。ハーブソルトを使っているのかもしれません。

続いて「水タコの吸盤」。上にトビッコがのっているのが良いですね。弾力ヤバッ!ぷりっぷりです。

「もものすけ」は素材本来の旨みをしっかり感じられます。

ここで日本酒をオーダー。宮城県気仙沼の地酒「蒼天伝」の新酒にしました。華やかな余韻が残るお酒ですね。

新鮮で旨い!「刺し盛り」

「刺し盛り」は2人前を注文。見ているだけでよだれが出てきますね。「水タコ」「活水ダコ」「アイナメ」「コハダ」「生本マグロの赤身」「生本マグロの大トロ」「ホッキガイ」というラインナップでした。

まずは「活水ダコ」。まだ生きていて、時間が経つ毎に食感が変わるんだそう!身が甘いですね。上品なお味です。

お次は「生本マグロの赤身」。見た目から身のしっとり感が伝わってきますね!わさびと醤油をつけていただきます。ねっとりした身が口の中でとろけますね。

店員さんに元気が良いと言われていた「ホッキガイ」。

友人曰く「箸で持っただけで弾力が伝わってくる。コリコリしていたりシャキシャキしていたりと噛む場所によって食感が違う。旨みが強いけど臭みは全然ない」とのことでした!

「生本マグロの大トロ」は身のピンク色が綺麗ですね。表面の脂がキラキラ光っています。さっそくパクリ。しばらく笑顔で噛みしめてしまいました。旨みの溢れ方がすごいですね。これはうめぇ……。

「コハダ」は結構大きいですね。友人曰く「味がついてるから、何もつけなくても良いかも。旨い!」とのことでした。

友人が大絶賛していた「アイナメ」。プリプリの身は、めちゃくちゃ瑞々しいですね。

「水タコ」は岩手で釜揚げされたものを取り寄せているのだそう。既に味がついているのでそのまま食べられるとのこと。

新感覚おつまみ「あん肝奈良漬けハネムーン」

手前に奈良漬け、奥にあん肝が盛られた「あん肝奈良漬けハネムーン」。2つを同時に一緒に食べると、口の中でハネムーンするのだそう。味の想像がなかなかつかないのですが、いぶりがっこチーズみたいなものなのでしょうか?

さっそく奈良漬けをあん肝に乗せていただきます。これはめちゃうまいわ!最初にあん肝の旨みがダイレクトにくるんですけど、噛めば噛むほど奈良漬けの塩味が出てます。それがあん肝の濃厚さにめちゃくちゃマッチしますね!

ちなみに奈良漬けの上にあん肝を乗せると、最初に塩味がガツンと来ました。乗せる順番で味が変わるのも面白いですね。

ここで日本酒をおかわり。おまかせで選んでもらいました。静岡の地酒「大漁純米」は海鮮に合わせるお酒なんだそう。

キレがありますね。「あん肝奈良漬けハネムーン」に合うとおすすめいただいたんですけど、なんにでも合わせやすそうな味わいでした。

友人は山口県の大嶺酒造がつくっている「大嶺3粒」。「お刺身に合わせると旨い!」とのことでした。

身がブリッブリ!「白子の塩レモン焼き」

「白子の塩レモン焼き」は昆布に焼いた白子とレモンがのっていて、上に柑橘系の皮が振りかけられていました。香りが良いですね。値段は2個で780円、4個で980円でした。4個頼めば良かったかも……。

まずはレモンを搾っていただきます!湯気の立つ身はブリッブリです。

次は塩をつけていただきます。これはエグいおいしさ!旨すぎます!思わず友人とグーパンチしてしまいました。

ここで「レモンサワー」を注文。雑味がなくておいしいですね。

米が見えない!「マグロ鬼トロタク巻き」

「マグロ鬼トロタク巻き」は米が見えないくらい具がびっちり詰まっています。

さっそくパクリ。口の中でとろけますね!マグロは筋が全然なくて、歯がスッと入っていきます。心地良い食感と甘みが感じられる、言うことなしのおいしさです。表面にかかったゴマがコクをプラスしてくれているのも良いですね。

何食べても旨い!海鮮酒場「呑み屋 ぶち」

旗の台駅から徒歩1分の場所にある「呑み屋 ぶち」。どこか懐かしい雰囲気の漂うレトロな店内で、新鮮な刺し盛りや絶品創作料理がいただける海鮮酒場です。

海鮮や日本酒が好きな方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店の雰囲気やメニューについては動画内で詳しく紹介されていますので、ぜひ動画でもチェックしてみてくださいね。

※撮影日が2022年12月のため、現在と情報が異なる可能性があります。

店舗詳細

店舗名

呑み屋 ぶち

住所

京都品川区旗の台2-6-10

電話番号

090-4880-9663

営業時間

18:00~24:00

定休日

不定休

SNS

https://www.instagram.com/buchi19901030/

こちらの記事も人気!



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.