都内を中心に各地の酒場を巡っているYoutuberなおたかさんのオススメ店を紹介する本企画。今回紹介するのは、池袋駅東口から徒歩5分ほどの場所で営む、昭和49年(1974年)創業の鰻店「うな達」をご紹介。
【動画あり】一貫85円から!コスパ最高な立ち食い寿司屋「寿司処 粋 」が最高すぎる
なおたか
プロフィール
都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubチャンネルは現在までに登録者数5万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。Twitter:@iam_naotaka Instagram:iam_naotaka
昭和から続く行列のできる鰻店
池袋で営む昭和49年(1974年)創業の鰻店「うな達」は、昭和の香りが色濃く残る鰻のお店です。
お店は地下にあり、階段を下りていくと鰻を焼く香ばしい匂いがしてきて食欲をそそります。
お店の名物はリーズナブルに美味しく食べられる鰻だけでなく、金曜日だけ提供しているカレーも行列ができるほど有名です。
今回は「うな達」で名物鰻をお酒と共に味わっていきます。
お通しは 大きながんもの入った煮物です。
味がしっかり沁み渡っていて思わすほっこり。
新鮮で酒が進む「刺身の盛り合わせ」
今回頼んだ1品目は「刺身の盛り合わせ」。
ホタルイカ、しめ鯖、サーモン、カツオ、マグロの品揃えで750円。
ひとつひとつの身が分厚くて美味しく最高です。
ココで絶対頼みたい!「うな串セット」を堪能
2品目は本日お目当ての鰻のひれ、きも、かぶとの「うな串セット」。
なおたかさん曰く、「ひれはニラが絶妙なレベルで香ばしく焼かれてて、噛んだ瞬間に鰻がめちゃくちゃほどける美味しさ、きもは苦味や特有のクセはあるが、調理法とタレが凄いのできもの苦味をいかしてくれていて濃厚でうまい!かぶとはタレが効いていてもちろん美味しい」とのこと。
「うな達」に来たら必ず頼みたいおつまみですね!
鰻だけじゃない!アテに最高な1品料理の品々
3品目は、「ニラ玉」。
ニラがたっぷり入っていて酒のアテにはたまりません。
4品目は、「肉生姜焼き」。
なおたかさん曰く、「お肉がいい感じにこま切れで食べやすい、みりんが効いてて優しい味。」だそう。
鰻が自慢だからこそのおつまみ!「カルシウム」はお酒がグイグイすすむ
5品目の「カルシウム」。カルシウムとは鰻の骨の事。
なおたかさん曰く、「食感はかためでお酒飲んでたりすると、凄い酒を促進する骨せんべい。」とのこと。
鰻が自慢だからこそのおつまみ「カルシウム」。こちらもぜひオーダーしたいところですね。
シメまで鰻だらけ!知る人ぞ知る裏メニューのシメとは!?
本日最後のシメはきもの旨みが詰まった「きも吸い」。今まで飲んだお酒の分が、全てリセットされるような美味しさです。
お吸い物を飲み終えて終了!と思いきや、女将さんの「裏メニューあるけど大丈夫?」の一言。
好奇心旺盛ななおたかさん、それを聞いて頼まないわけにはいきません。
そんな裏メニューは、鰻に使ってるタレがたっぷりとかかった「うなぎの卵かけご飯」。
「鰻のタレが濃厚やけど甘めで、近年稀に見るベスト・オブ・ベストな卵かけご飯!」となおたかさんも絶賛です。
昭和の雰囲気漂う老舗の鰻屋は言うことなしの名店
雰囲気、人柄、どこをとっても100点満点な「うな逹」。
東京で鰻をアテに呑みたいならば、ココに行けばあなたの望みは叶います!。
裏メニューも試す価値ありなので、是非いってみてください。
お店の雰囲気やメニューについては動画内で詳しく紹介されていますので、ぜひ動画でもチェックしてみてくださいね。
※動画撮影日が2022年5月のため、現在と情報が異なる可能性があります