高タンパク低糖質の食材としてコンビニ惣菜の定番となっている「サラダチキン(通称サラチキ)」。
もう食べ飽きちゃってる人、いますよね? でも、ダイエット食材という認識でまだ食べ続けたいと思ってる人もいますよね?
そこでサラチキを美味しく食べるためのアレンジレシピをご紹介しましょう!
【アレンジ①】チーズ焼きにする!
サラチキとチーズは相性バツグン! 合わせてトースターで焼くだけで、サラチキの魅力である柔らかしっとり感はそのまま、チーズの味わいが染みたアツアツとろける食感に! まろやか~に上品美味しい、ランチやおつまみにぴったりのちょうどよい一皿になってくれるんです。
用意するもの
- サラダチキン 1個
- スライスチーズ 1〜2枚
- 粗挽き黒胡椒 適量
作り方
- サラチキを3枚にスライスする(お好みで)
- カットしたサラダチキンの上にスライスチーズをのせる
- アルミホイルやクッキングシートなどにのせ、トースターで約4分間加熱
- チーズが溶けてきたら取り出し、黒胡椒をたっぷり振りかけて完成!
【アレンジ②】白髪ネギと和えて居酒屋おつまみ風にする!
セブン-イレブンやローソンで買える「ほぐしサラダチキン」を使ったアレンジレシピ。白髪ネギに辛味食材を加えてつくる居酒屋風おつまみですね。ネギ自体の甘辛さもあって、辛味レベルは結構ハード。ラー油は数滴ずつ垂らして調整を。さらに濃い味が好きな人はごま油や豆板醤を混ぜるのがオススメです。
用意するもの(1人前)
- ほぐしサラダチキン(セブン又はローソン) 1袋
- 長ネギ 1本
- 醤油 小さじ1
- 砂糖 小さじ1/2
- 塩胡椒 少々
- ラー油 少々
- ごま油、豆板醤など 適宜
作り方
- ネギの芯を取り、外側の部分を重ねて細めの千切りに
- 氷水か冷水にネギを5分前後浸す
- 水を切ったらボウルなどにネギとコンビニの「ほぐしサラダチキン」を投入
- サラチキをお箸でよくほぐしながら、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、塩胡椒、ラー油を加えてよく和えれば完成!
【アレンジ③】(揚げない)チキン南蛮風にしてガッツリめし!
揚げないサラダチキン南蛮……これはセブン-イレブンがプッシュしているサラチキアレンジレシピのひとつ。タレの味が濃すぎず薄すぎずのバランスで染みてます。普通のチキン南蛮に比べればずいぶんあっさり、健康的な感じの美味しさに。タルタルソースも添えるとちょっとジャンク感が出ますが、うん、美味しければOK!
サラダチキンで揚げない簡単チキン南蛮(2人分)
- セブンプレミアム『サラダチキン プレーン』 2個
- 小麦粉 適量
- 溶き卵 1個
- 醤油 大さじ2
- 酢 大さじ2
- 砂糖 大さじ2
- ゆで卵 2個
- 玉ねぎ 1/4個
- マヨネーズ 40g
- レモン汁 小さじ1
- 胡椒など 適宜
作り方
- キッチンペーパーなどでサラチキの水分を拭き取る
- サラチキに小麦粉をまぶしたあと、溶き卵を絡める(ビニール袋に入れて絡め、再度小麦粉をまぶして揉み込む)
- 軽く油を引いたフライパンにサラチキを入れ、表面がこんがりするまで焼く
- 醤油大さじ2・酢大さじ2・砂糖大さじ2(タレの材料)を入れて煮込む感じに
- 続いてタルタルソース作り。卵を2個固茹でにし、茹で卵と玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズ、レモン汁、胡椒と一緒にボウルに入れてかき混ぜる
- (タルタルソースは牛乳でちょっと伸ばしておくとまろやかに)
- 味の調整は塩胡椒で
- サラダチキンにタルタルソースをのせて完成!
【アレンジ④】ハーブピカタに仕上げれば食卓でもメインに!
ハーブ系サラチキで作るピカタ(風)、安定した美味しさですよ! 卵やチーズの衣に塩胡椒で下味をつけた簡単レシピで、そうカロリーや糖質も上がらない範囲でごくシンプルに仕上がります。外側はカリカリ、内側はしっとりとした食感。ハーブも相まって、味付けはシンプルでも香りはなかなか良い感じです。
用意するもの
- サラダチキン(ハーブ) 1個
- 卵 1個
- 小麦粉 少々
- オリーブオイル 少々
- 塩胡椒 少々
- 粉チーズ 少々
- 黒胡椒 少々
作り方
- サラチキを食べやすい大きさにカット
- ボウルなどに卵を入れ、塩胡椒を振って溶く(粉チーズも入れておきたい!)
- カットしたサラチキに小麦粉をまぶして、卵液にくぐらせる
- オリーブオイルを敷いて加熱したフライパンでサラチキを加熱し、両面がこんがりすれば完成!