暑い夏の水分補給から仕事中のストレス発散にまで効く、炭酸マシマシの強炭酸ドリンクが最近にわかに急増中。7月19日から発売中のアサヒ飲料『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』もそのひとつ……かと思いきや、これが予想外の不思議テイストなドリンクでした!
コーラ臭のする炭酸水!? 好みを選ぶけど、強炭酸の爽快度はやっぱりスゴい!
炭酸水の中でも屈指の強炭酸が光る「ウィルキンソン」ブランドの新作がこの『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』。500mlボトルで税抜95円のコーラとはお安い!……けど、パッケージのウリ文句を見ると、「新感覚 無糖のコーラ」ですと?
原材料表示は確かに水と炭酸と香料のみ。コーラの香りを効かせてはいるものの、れっきとした炭酸水のようなのです。
栄養成分表示にも綺麗にゼロが並んでおります。
プシュッと開栓してみると、立ち昇るのは確かにコーラの香り。バニラとシナモンの混ざったような独特の甘い匂いがムンムンです。でも、泡立ちの良い透明なドリンクを一口啜ると……味がしない!? 香りと味の落差が激しい新感覚の炭酸水で、はじめて飲むと謎の衝撃に襲われます。
コーラの甘味への期待をスゴい勢いで宙ぶらりんにされて、「これはアリなのか?」と正直悩む味わいだけど、忘れちゃいけないのがハードな強炭酸! ココはいつものウィルキンソンらしく、口の中でバチバチ弾ける刺激度トップクラスな炭酸が健在で、ハジけ具合に関しては他の炭酸飲料の追随を許さない感じです。
編集部では「コーラの匂いで炭酸の爽快感が削がれてる」という意見もあれば、「ダイエット中コーラの代わりになる。ゼロコーラの味苦手だし」との声も。ストレートで飲むと好みが分かれるようですが、個人的にはお酒の割り材として甘味ナシで香り付けができる点で重宝かも。強炭酸なのは間違いないので、炭酸ファンなら挑戦してみる価値アリですよ!
<参考リンク>
ウィルキンソン WILKINSON | アサヒ飲料