ドラゴンクエストけしケシ!が2021年12月1日に正式リリースされました。本記事では、基本的なゲーム内容や初心者がやってしまいがちなことについて紹介しています。

ドラクエけしケシ

『ドラゴンクエストけしケシ!(DQけしケシ)』が2021年12月1日(水)に正式リリースされました。


本記事では、普段あまりゲームをプレイされない人でもカジュアルに楽しめるDQけしケシの魅力や初心者がやってはいけないことについて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

ドラゴンクエストけしケシ!とは

ドラゴンクエストけしケシ!とは

まずは、DQけしケシの基本的なゲーム内容や魅力について紹介します。

”なぞって・そろえて・けす”お手軽パズルゲーム!

パズルゲーム

DQけしケシは、誰でも簡単にプレイできるパズルゲームです。


操作はとてもシンプルで、1ターンにドラけしを1マス動かして、3つ以上揃えることで揃った部分が消えるというのが基本操作となります。


また、ステージにはらくがき(魔物)が存在するので、ドラけしを消してダメージを与えて倒し、次のステージへと進んでいきます。


「ドラけし」と言うワードについては次に説明します。

お馴染みのキャラクターが消しゴムとなって登場!

ドラけし

過去のドラクエシリーズに登場したキャラクターやモンスター、武器が消しゴム(ドラけし)となって登場します。


ドラけしは、ドラポン(ガチャ)やステージクリア時のドロップ報酬などで獲得でき、5体をパーティに編成できます。


ドラけしには5種類のタイプや、異なるスキルも持っていて、自分だけのお気に入りパーティを作ることができます。


魔物との相性を考えてパーティを編成することにも挑戦してみてください。

ギミックを攻略して魔物を倒す!

ギミック

ステージによっては、「樽」や「茨」といった厄介なギミックが存在し、簡単にはクリアできないので、頭を使って攻略しなければいけません。


これも非常に面白い要素で、シンプルだけど奥深い、そんな感覚でついついゲームにハマってしまいます。


ギミックのないステージでも、いかに上手くパズルするかでクリアにかかる時間がずいぶん変わります。


4つ消しで出現する「しましまドラけし」や5つ消しで出現する「スキルドラけし」、さらに、「ミックス」と呼ばれる強力な組み合わせ技も活用して、強大なボスを攻略していきましょう。


しましまドラけしスキルドラけし
しましまドラけしスキルドラけし

※ 「しましまドラけし」や「スキルドラけし」をまとめて「特殊なドラけし」と呼びます

初心者がやってはいけないこと3選

ここからは、普段あまりゲームをしない人やDQドラけし初心者がついついやってしまうこと、見逃してしまうポイントについて取り上げ、やってはいけないこと3選として紹介します。

【1】ストーリーだけを進めてはいけない

ストーリー

初心者にありがちなこととして、ストーリーを進めることだけに集中して、他のコンテンツに目を通していないことがあります。


ストーリーを進める前に注目してほしいのは、ミッションです!


ミッション


特に、初心者ミッションは全て達成することで、ドラポン10連分のコインを獲得できて、強力なドラけしをゲットできるチャンスなので、必ず挑戦しましょう。


また、通常のミッションでも、特定のステージにてハイスコアを出すことで強力なドラけしを獲得できるものがあるので、ステージに挑戦する前にミッションを確認するのがおすすめです。

【2】ゴールドでドラポンを引いてはいけない

ドラポン

ドラポンとは、DQけしケシにおけるガチャシステムのことです。

ドラポンは、専用のドラポンC(コイン)またはゲーム内通貨のゴールドを消費して引くことができます。


ゴールドでドラポンが引けるとなると、ついつい引きたい衝動に駆られてしまいますが、グッと堪えてください。


ドラけしの育成


ゴールドは、ドラけしの育成や錬成に必要となり、ステージを進めていくためにはドラけしの育成が欠かせません。


慎重に使わないとすぐに不足してしまうほど、ゴールドは非常に貴重なので、なるべく育成のために使用しましょう。

【3】最初からミックスを狙ってはいけない

ミックス

ミックスとは、隣り合う特殊なドラけしを組み合わせて発動する強力な技のことです。


ミックスを発動するために、生成した「しましまドラけし」や「スキルドラけし」を発動せずに置いておくことがしばしばあると思います。


ですが、ステージに入ってからすぐにミックスを狙うことはおすすめしません。


なぜなら、新たに特殊なドラけしを生成することが難しく、ミックス発動までに時間がかかってしまうからです。


そこで、新たに特殊なドラけしを生成するために、わざと特殊なドラけしを発動するといった工夫をしてみましょう!


ゲージ


特殊なドラけしを発動すると画面左上のゲージが溜まり、いっぱいまで溜まるとスキルドラけしを生成してくれたり、広範囲を消去できるスキルドラけしによって次のスキルドラけしを生成するチャンスが生まれたりします。


最初からミックスを狙わず、発動できるチャンスをゆっくり待つのがおすすめです。

おわりに

本記事では、DQけしケシの基本的なゲーム内容や魅力、初心者がやってはいけない3つのことについて紹介してきました。


DQけしケシをこれから始める方や始めたばかりの方にとって、記事で取り上げた内容が少しでも参考になればと思います。


ドラクエけしケシ攻略Wikiでは、序盤の進め方や最強ランキングなど、様々な役立つ情報を発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてください!


ドラクエけしケシ攻略Wikiはこちら

ゲーム基本情報

タイトルドラゴンクエストけしケシ!
対応OSiOS / Android
リリース日2021年12月1日
ジャンルパズルゲーム
価格アイテム課金型(基本ブレイ無料)
運営会社株式会社スクウェア・エニックス
公式サイトhttps://keshikeshi.dragonquest.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/DQkeshikeshi_PR

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO


情報提供元:Gamerch
記事名:「ドラクエけしケシが正式リリース!初心者がやってはいけないこと3選を紹介!

The post ドラクエけしケシが正式リリース!初心者がやってはいけないこと3選を紹介! first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 ドラクエけしケシが正式リリース!初心者がやってはいけないこと3選を紹介!