NPIXELより配信予定のiOS/Andoroid/PC用ゲームアプリ『グランサガ』を先行プレイ!美麗グラフィックと著名クリエイターが参加するハイクオリティRPGの真の魅力をお届けします。

グランサガとはどんなゲーム?

『グランサガ(Gran Saga)』は株式会社NPIXELが手がけ、株式会社GAMEPLEXが運営する新作スマートフォン向け王道RPGです。

あらすじ

かつて、最初の地・エスプロジェンを支配しようとする黒き龍イスマエルとラグナデア王国が誇る騎士団、グランナイツの戦争があった。

その戦争はエスプロジェン各地に大きな爪痕を遺したが、グランナイツが勝利。やがて伝説として語り継がれる事となった。

――時は経ち、グランナイツに憧れる青年騎士はある不思議な少女と出会い、再び大いなる運命が動き出す――

UE4による圧倒的美麗グラフィック

本作はゲームエンジンUnreal Engine4(UE4)を起用し、剣や魔法の大迫力バトルや自由で広大なフィールドをハイクオリティ3Dグラフィックで楽しむことができます。

豪華クリエイター陣が参加

アートディレクター、ロゴデザインを担当するのはファイナルファンタジーなどのデザインを手がける天野喜孝氏、サウンド担当にキングダムハーツなどの楽曲を手がける下村陽子氏を起用し、グランサガのファンタジー世界を繊細に表現されています。


キャラクターボイスにおいても梶裕貴氏をはじめとする80名以上の有名声優の方々によりストーリーに加えシステム面もフルボイスが実装されています。


またテーマソングを担当するのは人気ロックバンド「RADWIMPS」。書き下ろしの新曲「MAKAFUKA」を題材にしたスペシャルアニメ「摩訶不思議」はゲームファンのみならず、アニメファンやロックファンも必見の内容です。

実際にプレイしてみた感想

ライト層からやり込み好きも楽しめるRPG

バトルはリアルタイム進行でセットした「グランウェポン」(英雄たちの心「グランソウル」を宿した武器)のスキルをタイミングよく発動するコマンドアクションバトルです。

基本オートで戦い、スキル発動もオート設定することができるため、普段RPGやアクションゲームをプレイしないライトユーザーも楽しむことができます。


ド迫力演出の必殺技グランスキル!


本作は他のプレイヤーと交流や共闘ができるため、強いプレイヤーに協力してもらうことも友達とわいわいパーティプレイすることも可能です。


キャラクターの強化や装備強化、アクティブスキルとなる「グランウェポン」、パッシブスキルとなる「アーティファクト」など育成要素もふんだんに用意され、コアユーザーも納得するやり込み要素として楽しむことができるでしょう。


キャラクタースキルボードはとにかく大きい!しかし強化は「おまかせ」もあるため初心者にも優しい

キャラクターの自由度が高い

メインで操作できるキャラクターは固定の6人ですが、キャラクターカスタマイズが可能でオリジナリティのあるパーティを作成することができます。

髪型や容姿だけでなく衣装のチェンジも可能になるようです


バトルパーティは3人で編成され、それぞれキャラによって得意な攻撃方法得意属性が異なるため、状況に合わせたパーティ編成が求められます。

例えば火属性魔法に弱い敵ならメイジ職のキュイ、敵の猛攻に耐久するならヒーラー職のセリアードなどを編成することで、戦略性の高いバトルを感じました。

今回は遠距離攻撃を得意とするガンナーのナマリエをメインで使用しました。スキルアクションがとにかくかっこいい!


キャラクターボイスも聴き馴染みのある声優さんばかりで楽しくゲームを進めることができます。

ムービーだけでなくクエストのヒントやスキットなども全てフルボイス!

グランサガプロダクトマネージャーである鈴木宏志氏も「ボイス面に関してはイチオシの魅力」と語っているほど力を入れているようです。

目を見張るほどの洗練されたイラスト

プレイアブルキャラそしてNPC、どのキャラもとても魅力的ですが、装着させるカード「グランウェポン」や「アーティファクト」に描かれた精巧なイラストもまた目を見張るものがあります。

グランウェポンやアーティファクトは主に召喚(ガチャ)から獲得することができます。

装着キャラが限定されているグランウェポンもあり、キャラを満遍なく育成していくことが重要に


グランウェポンにはそれぞれボイスや細かいプロフィール設定、サブストーリーも用意され、単なる「イラストカード」にとどまりません。グランウェポンの育成や収集はパーティの戦力強化に繋がるため、自然と強さを実感していくことができました。

召喚は毎日1回無料で引くことも可能!お気に入りのグランウェポンを集めよう!

没入感の高いRPG

ビジュアル、システム、ストーリーと、どこをとっても素晴らしく、さらに下村陽子さんの手がける壮大なBGMによりグランサガの世界観にすっかり没入してしまいました。

BGMはミュージアムから再生可能に。ぜひ音を出してプレイしてほしい


UI(ユーザーインターフェイス)においても非常にこだわりを感じ、ごちゃつかず必要な情報をすぐに引き出すことができます。大ボリュームなメインストーリー一覧は長編小説のように並べられ世界観とよくマッチしています。


ローディングも少なくエリア移動もスムーズ!


今回は残念ながらマルチプレイの参加はできなかったのですが、シングルプレイダンジョンも多く用意され、ソロRPGとしても十分に楽しむことができる作品と感じました。


ギルドでは他プレイヤーと親交を深められ、アリーナ降臨戦などの強敵に挑むときは共闘プレイでより白熱したゲームプレイを体験できることと思います。


グランサガはファンタジー作品が好きな方、綺麗なグラフィックやストーリーに感動したい方、とにかく最先端なゲームをプレイしたい方に特におすすめしたいゲームです。


※掲載しているゲーム画像は開発中であり、実際のゲーム画面とは異なる可能性があります

11月18日リリース決定!

グランサガは2021年11月18日(木)にリリース予定です。事前登録人数はすでに300万人を超えていることもあり期待の大きさを感じます。また400万人達成で限定SSRアーティファクトの追加制作が決定します。



これぞ時代の最高峰RPGと言える作品のグランサガ。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。



【ゲーム基本情報】

タイトルグランサガ (Gran Saga)
対応OSiOS/Android/PC
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2021年11月18日予定
メーカーNPIXEL
ストア

【引用元】

公式サイト

公式Twitter

© 2021 NPIXEL Co., Ltd. & Gameplex Co., Ltd. All rights reserved.


情報提供元:Gamerch
記事名:「グランサガ先行プレイレポート!圧倒的なグラフィックのハイクオリティRPG

The post グランサガ先行プレイレポート!圧倒的なグラフィックのハイクオリティRPG first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 グランサガ先行プレイレポート!圧倒的なグラフィックのハイクオリティRPG