今週のゲームニュースを筆者の独断と偏見でピックアップして紹介していきます。モンストリゼロコラボやBF2042オープンベータ、PSO2NGSのバランス調整など幅広く紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてください。

モンスト×リゼロコラボ開催!

モンスト×リゼロコラボ

大人気のスマホアプリ『モンスト』にて10/4(月)からリゼロコラボが開催されています。

コラボガチャからはエミリアやレム、ラムなどが、コラボクエストからはエルザやヴィルヘルムなどが登場します。


主人公であるスバルはミッションで獲得でき、ミッションをクリアしていくことで全5通りの進化先を解放できます。

進化先を解放してしまえば、いつでも他の進化先に変えられるので、期間中にできるだけ解放しておきましょう!

コラボガチャのキャラ紹介

コラボガチャの登場キャラ
エミリア
エミリア
(★6)
レム
レム
(★6)
ラム
ラム
(★6)
ベアトリス
ベアトリス
(★4)
クルシュ&フェリス
クルシュ&フェリス
(★4)

コラボクエスト紹介

期間限定コラボクエスト
ロズワール
超究極:ロズワール
大兎
超究極:大兎(※)
エルザ
究極:エルザ
ガーフィール
究極:ガーフィール
ペテルギウス
究極:ペテルギウス
メィリィ
極:メィリィ
ヴィルヘルム
極:ヴィルヘルム
パック
超絶/究極:パック

※大兎はドロップしません。

白鯨攻略戦がランダム出現

イベントクエスト・追憶の書庫・守護獣の森・強化進化クエストのいずれかをクリアした際に、稀に白鯨が出現し「白鯨攻略戦」クエストに挑戦できます。

白鯨攻略戦をクリア、または白鯨(本体)を討伐することができれば『白鯨コイン』が獲得でき、引き換え限定のコラボキャラと交換できます。


引き換え限定キャラ以外にスバルも交換可能です。

白鯨コインの引き換え限定コラボキャラ
リカード
リカード
(★6)
ミミ&ヘータロー&ティビー
ミミ&ヘータロー&ティビー
(★6)

神経衰弱ミッション紹介

コラボ期間中に開催されているミッションをクリアすることで、1日に2枚までカードをめくることができます。

カードにはスバルの進化先となるキャラが描かれており、同じキャラをめくることで進化先が解放されます。


毎日0時になるとめくったカードがリセットされてしまいますが、『死に戻り』をモチーフにしているため前日に確認したキャラが透けて見えるようになります。

すでに揃っているペアはそのまま開かれたままなので、順に進化先を介抱しやすくなっています。


期間内に全てのペアをめくり、スバルの進化先を解放しましょう。

スバルの進化先


画像引用元:https://www.monster-strike.com/news/20211003_5.html


歴代シリーズが集結!コードギアスのスマホアプリ「ギアジェネ」配信開始

ギアジェネ

TVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」を皮切りに、「亡国のアキト」や「漆黒の蓮夜」「双貌のオズ」などのシリーズが展開された『コードギアス』シリーズのスマホアプリ「コードギアス Genesic Re;CODE(ギアジェネ)」が10/4に配信開始されました。

リリース発表から数回の配信延期もあり、ファンは心待ちにしていたタイトルでもあります。


今作では歴代シリーズはもちろん、公式続編となるオリジナルストーリーも展開され、シリーズファンだけでなく『コードギアス』を観たことが無い方でも入りやすいアプリとなっています。

2種類の異なるバトルシステム

バトルシステム

ギアジェネでは、スマホアプリでおなじみのコマンドバトル「物語バトル」と、ストラテジーゲームのように俯瞰視点で自軍を指揮する「戦略バトル」の2種類の異なるバトルシステムが採用されています。


初見では複雑に見えますが、触れてみれば直感的に操作でき、キャラの動きを楽しむ余裕も出てきます。

歴代キャラが参戦しているが...

ルルーシュやC.C.、アキト、オルフェイス・オルドリンといった歴代主人公キャラは当然ながらリリース当初から登場しており、藤堂やアシュレイといったキャラも参戦しています。

ですが、シリーズの人気キャラである「スザク」「カレン」は実装されておらず、今後のガチャで追加されるのがほぼ決定されています。


歴代作品の垣根を越えた夢のパーティが実現できるものの、配信開始からまだ日が浅い現時点ではスザクやカレンを入手することができないため、彼等のファンの方は実装されるまではゲームシステムを理解することに専念するのが良いでしょう。


画像引用元:https://apps.apple.com/jp/app/id1550481882?mt=8

https://geass-gr.jp/battle


PSO2NGSで複数のバランス調整実施やバウンサーの詳細が発表!

PSO2NGS10月アプデ情報

10/10でサービス開始から4か月を迎える「PSO2NGS」の10月アップデート情報が公開されました。

今回のアップデートでは恒例のスクラッチ情報だけでなく、待望の新クラス『バウンサー』の詳細や新クエスト『バトルディア』、複数クラスの『バランス調整』などが発表されました。


中でも『バランス調整』はNGSのサービス開始以降最も対象数の多い変更となるため、一部をピックアップして紹介していきます。

新クラス『バウンサー』登場(10/13)

バウンサー

バウンサーは「PSO2」にも登場したクラスで、ジェットブーツという固有武器が装備でき、高い機動力を活かした空中戦が得意なクラスです。

法撃武器のジェットブーツと近接武器のデュアルブレードを装備できるので、近~中距離での戦闘が得意なクラスとなっています。


クラススキルは、ジェットブーツ専用で属性ダウンが狙いやすくなる「エレメンタルディクライン」、デュアルブレード専用で物理ダウンが狙いやすくなる「フィジカルディクライン」など、他クラスと比べても少々トリッキーなスキルが多い印象です。

実施予定のバランス調整(10/13)

全体を通してほぼ全ての調整が上方修正となっており、今まで使われていなかったスキルや弱いと言われていたスキルにテコ入れが入ります。


対象となるスキルは下記以外に各武器のPAも対象となっているので、全て確認したい方は下記リンクからチェックしてください。

ここでは各クラススキルをピックアップして紹介していきます。

▶10/13配信予定にて実施するバランス調整について

ハンター

アサルトチャージ
・発動時の旋回速度を上方修正
・チャージ開始時に移動ができるよう調整
・チャージしていない場合の移動距離を上方修正

ファイター

アクセルドライブ
・移動距離を上方修正

レンジャー

ライフルグレネーダー
・トラップとグレネードの威力を上方修正
・トラップの攻撃範囲を拡大
・グレネードの弾速を上方修正
スプレッドショット
・威力を上方修正
・攻撃ヒット時にPPが回復するよう仕様を変更
スプレッドショットクイックエスケープ
・無敵時間を延長

ガンナー

チェイントリガー
・チェインフィニッシュの威力を上方修正
・リキャスト時間を短縮
チェイントリガークイックリロード
・1チェインあたりのリキャスト短縮時間を下方修正
※チェイントリガーのリキャスト時間調整とあわせた場合、調整前と比べて上方修正
スタイリッシュロールアーツ
・チェインブースト中の攻撃範囲を拡大
スプレッドショット
・威力を上方修正
・攻撃ヒット時にPPが回復するよう仕様を変更
スプレッドショットクイックエスケープ
・無敵時間を延長

フォース

戦闘バランス調整
・HPを上方修正

テクニック

フォイエ、ギ・フォイエ
バータ、ギ・バータ
ゾンデ、ギ・ゾンデ
・威力を上方修正

ブレイバー

ブレイブコンバット
・PP消費量減少効果を上方修正
・PP回復量を上方修正
・コンバットフィニッシュの攻撃範囲を拡大
ブレイブコンバットクロースレンジ
・接近する挙動を行う範囲を拡大
バレットボウイルードエクスパンド
・攻撃の追尾性能を上方修正

画像引用元:https://pso2.jp/players/update/20211013/


BF2042のオープンベータテストが開催!

BF2042

FPSプレイヤー待望の『バトルフィールド(BF)』最新作「バトルフィールド2042」のオープンベータテストが開催されています。

予約購入をしている方は10/6~、それ以外の方は10/8~、10/9までオープンベータに参加することができます。


グラップルガンでの移動や戦闘中のアタッチメント切り替えなど、今作から新たに追加された要素を体験できるので、気になっている方はぜひプレイしてみましょう。

前作との大きな違い『スペシャリスト』

今までのBFシリーズでは「兵科」によって使える武器・ガジェットが異なり、戦闘中の役割にも影響していましたが、今作では兵科が無くなり代わりに「スペシャリスト」というシステムが導入されています。


スペシャリストはそれぞれ異なるガジェットを持っており、選んだスペシャリストが今までの兵科に当たる部分になります。

例えば、上記でも触れたグラップルを使用するスペシャリストやタレットを設置できるスペシャリストなどがあり、今までのBFシリーズよりも各プレイヤーの影響する範囲が異なっています。


オープンベータ時点では選択できるスペシャリストが限られていますが、製品版ではより多くのスペシャリストが選べるようになると思われるので、気になる方は公式サイトやトレーラーなどをチェックしておきましょう。


画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=7uQ2Gh7oyOM



情報提供元:Gamerch
記事名:「今週の注目ゲームニュースまとめ|モンストリゼロコラボやBF2042オープンベータが開催!

The post 今週の注目ゲームニュースまとめ|モンストリゼロコラボやBF2042オープンベータが開催! first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 今週の注目ゲームニュースまとめ|モンストリゼロコラボやBF2042オープンベータが開催!