9/9に発売するテイルズオブアライズの限定版情報についてまとめています。パッケージとDL版に分けて紹介しているので、どの限定版を購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

9/9に発売を控えたテイルズオブアライズ(以下:TOARISE)ですが、限定版の種類も多く少し複雑です。

公式サイトでも情報はまとまっていますが、個人的に購入に際して調べたことも踏まえて限定版の情報を整理してみました。

テイルズオブアライズの略称はどうなる?

本題に行く前に横道になりますが、タイトルで気になる話を一つしたいと思います。

テイルズシリーズの略称と言えばタイトル固定部分の「テイルズオブ」の「TO」に加え、毎回変わる後半部分のアルファベットの頭文字を合わせて、「TOD(テイルズオブデスティニー)」や「TOX(テイルズオブエクシリア)」と略されていました。

しかし今回の「Tales of ARISE」は、すでに「TALES OF THE ABYSS(テイルズオブジアビス)」が「TOA」で定着していて同じ「A」被りとなっています。

気になるこの件に関しては今回のプロデューサーが、公式的には「TOARISE」を使用していきたいと発言していました。

ただしファンに強制をしたいわけではないということなので、ゲーム発売後に略称の変化が見られるかもしれません。

TOARISE限定版を買うならどれ?

基本的には何が手に入るかを確認して欲しいものがあればそれに合わせて購入するのがベストです。

物理的に入手できるパッケージ版とデジタル購入のDL版があるので、二つの場合に分けて紹介していきます。

パッケージの限定版は売切れも出ているので、入手したい場合はお早めに!


※店舗限定のパッケージが複数ありましたが、すでに完売しているものは一部記載を省いています。

まずは早期購入特典の確認!

アルフェン衣装:浄咎の鎧
シオン衣装:ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り
大天使の片翼 アタッチメント:4種
スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット:4種(オリエンタルライス、フルーツサンド、マーボーカレーまん、漁師なべ)

パッケージ版は初回生産分に封入されており、パッケージに早期購入特典がわかるシールが貼られているということなので、買うのが遅れても確認することが可能です。

DL版は期限の設定があり、機種によっては購入だけでは貰えないので注意してください。

PS4/PS5/Xbox2021年10月6日 23:59までにダウンロード
STEAM2021年9月10日 6:59までに購入

特にSTEAM版は発売翌日には早期購入特典が入手できなくなるので注意が必要です。

また、据置機の方は期限に余裕はあるものの購入だけでなく「ダウンロード」までする必要があるので、購入だけで終わらずにしっかりとダウンロードしておきましょう。

パッケージの各種限定版について

Premium edition11,800円+税

専用豪華BOX
PS4/PS5版「Tales of ARISE」ソフト
大判アートブック
オリジナルサウンドトラック
ロゴモチーフメタルピンバッジ2種
ドット&SDイラスト 2枚組ステッカー
背景付きアクリルフィギュア
ポストカード5枚

公式から用意されている限定版が「Premium edition」となります。

サウンドトラックの入手は「Premium edition」を含むもののみとなっているので、購入する際は注意しましょう!


ASOBISTORE figure edition15,980円+税

PS4/PS5版「Tales of ARISE」ソフト
スタチューフィギュア
(アルフェン/シオン)(全高:約18cm)

公式の通販サイトでもあるアソビストア専売の限定版がこのフィギュア付きです。

内容としてはゲームの通常版にフィギュアが付いているものになっています。

記事を書いている段階(9/7昼頃)ではPS4版のみ残っていましたので、まだ残っているかもしれません。


ASOBISTORE collector's edition19,800円+税

スタチューフィギュア
(アルフェン/シオン)(全高:約18cm)
専用豪華BOX
PS4™/PS5™版「Tales of ARISE」ソフト
大判アートブック
オリジナルサウンドトラック
ロゴモチーフメタルピンバッジ2種
ドット&SDイラスト 2枚組ステッカー
背景付きアクリルフィギュア
ポストカード5枚

こちらもアソビストア専売でPremium edition+フィギュア付きのフルセットとなります。

現時点で既に売切れとなっているので入手は厳しそうです。

ダウンロード版について

DL版は基本的にゲーム本体+DLCのセットとなっています。

またセットになっているDLCはどれもストアに並ぶと告知されているため、DL限定版でのみ入手できるDLCは存在しません。

また、STEAMかそれ以外で限定版のセット内容も変わってきます。

PS4/PS5/XboxシリーズのDL版

Deluxe Sound Edition9,800円+税

Tales of ARISE本編
歴代シリーズバトルBGMパック
BGM pack TALES OF PHANTASIA
BGM pack Tales of Destiny
BGM pack Tales of Eternia
BGM pack Tales of Destiny2
BGM pack TALES OF SYMPHONIA
BGM pack Tales of Rebirth
BGM pack TALES OF LEGENDIA
BGM pack TALES OF THE ABYSS
BGM pack Tales of Innocence R
BGM pack Tales of Vesperia
BGM pack TALES OF HEARTS
BGM pack Tales of Graces f
BGM pack TALES OF XILLIA
BGM pack TALES OF XILLIA 2
BGM pack Tales of Zestiria
BGM pack Tales of Berseria

歴代のテイルズシリーズのバトルBGMがセットになった限定版です。

各シリーズ3曲ずつが選曲されており、設定によりゲームのバトルBGMを変更できるようになります。

また選曲は公式サイトで一覧化されているので、気になる方は是非チェックを。


Deluxe Costume Edition11,500円+税

Tales of ARISE本編
コスチューム・プレミアムパック
衣装セット 3種:「海水浴」「学園生活」 「戦国和装」

コスチュームが全てセットになったお得なパックです。

とにかく着せ替えも色々楽しみたい人におすすめの限定版です。


Ultimate Edition13,000円+税

Tales of ARISE本編
コスチューム・プレミアムパック
衣装セット 3種:「海水浴」「学園生活」 「戦国和装」
歴代シリーズバトルBGMパック

サウンド+コスチュームの全部盛りパックです。

音楽も衣装も全て楽しみたい方向けの限定版です。

STEAMのDL版

Deluxe Edition10,000円+税

Tales of ARISE本編
コスチューム・プレミアムパック
アイテム・プレミアムパック
トラベル・プレミアムパック

STEAM版のこちらのセットはコスチュームがプレミアムパックのみとなっている代わりに、ゲームの進行を助けるアイテムやトラベルパックがセットになっています。


Ultimate Edition12,500円+税

Tales of ARISE本編
コスチューム・プレミアムパック
衣装セット 3種:「海水浴」「学園生活」 「戦国和装」
アイテム・プレミアムパック
トラベル・プレミアムパック

STEAM版二つ目のセットはコスチュームのフルセットにアイテム・トラベルパックがセットになったものとなります。

通常版で様子見しても大丈夫?

極論で言えば、限定版のみの特典が存在しないので通常版で様子見するのもありと言えます。

しかし今のところ公式サイトでも各DLCの値段は発表されてないので、実際にDLCでいくらかかるのが不明です。

そして公式のDLCページにはこのような記載もあるので、欲しいDLCが決まっているのであれば限定版を買うのがおすすめです。

また限定版同士でも「Deluxe Costume Edition」よりも「Ultimate Edition」の方がよりお得な値段設定となっているので、せっかくなら全部セットを買ってしまおう!というのも良いでしょう。


ちなみにDL限定版に発売期限は特にないようなので当日0時からのプレイを気にしないのであれば、当日販売日にDLCの値段を確認しつつ購入するのもありです。


発売直前でしたが限定版周りの情報をまとめてみましたが、迷っている方の参考になったら幸いです。

ゲーム内容的に気になる部分があるという方はこちらの動画がおすすめです。

DLC周りの質問から「このゲームのみで話が完結するのか?」と言ったかなり踏み込んだ質問など色々答えているので、気になっている部分の答えがあるかもしれません。

また、体験版も配信されているのでゲームのプレイ感覚が気になる方は触ってみるのがおすすめです。


発売まで残りわずかですが、据置ではテイルズシリーズ5年ぶりの新作TOARISEの発売日を期待して待ちたいと思います。

テイルズオブアライズの製品情報

タイトルテイルズオブアライズ
発売日2021年9月9日
価格通常版:7980円
限定版:記事内参照
発売機種PS4/PS5/Xbox One
Xbox Series X(S)/Steam
公式サイトhttps://toarise.tales-ch.jp


情報提供元:Gamerch
記事名:「発売直前!テイルズオブアライズの限定版情報まとめ|迷っている方必見!

The post 発売直前!テイルズオブアライズの限定版情報まとめ|迷っている方必見! first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 発売直前!テイルズオブアライズの限定版情報まとめ|迷っている方必見!