技術の強いうさぎのメタバースアイドル! アイドルユニットとしても活動する「ドコカノうさぎ」さん!!
https://www.youtube.com/watch?v=9ckfMAcHhhg&t=1649s
メタバースアイドルとして活動しつつ、VIVE公式アンバサダーも務める「ドコカノ うさぎ」さん。
VTuberとしてメタバースの魅力を伝える配信をしています。
メタバースアイドルユニット「ジビエーズ」として、VR音楽ライブの参加やスタッフの経験もあります。
これらの活動に加えてVRアプリ開発やワールド制作、3D制作ソフトでのモデリング、VRライブでのカメラマンとしても活躍しています。
可愛いを作るアイドルユニット! 鹿と兎の「ジビエーズ」とは??
「ジビエーズ」は、鹿の「沙影」さん、兎のドコカノうさぎさん2人によるアイドルユニットです。
VR音楽イベントにてトラブルの場繋ぎとして急遽ステージに立たされたことが、「ジビエーズ」結成のきっかけです。
その後2019年11月にアイドルとして再結成し、バーチャルの音楽ライブからイベントなど様々な活動をしています。
ワールド構築・演出・カメラワークもこなす、可愛さと技術力・演出力を併せ持つアイドルユニットです。
オリジナルソング
2022年にオランダで開催されたアニメイベント内の巨大企画「ALLVERSE WEEKENDS」では、ジビエーズが出演しパフォーマンスを行いました。
そこでは「スーパーアイドルジビエーズ!」と「Love It」を歌いました。
「スーパーアイドルジビエーズ!」は初めてのオリジナルソングで、明るくポップな曲です。
「かわいいは作れる!」というテーマで繰り広げられる世界観は、ジビエーズらしさが詰め込まれています。
「Love It」は一転して疾走感を感じさせるユーロビートがクセになる曲です。
バーチャル空間の中で燃え上がる愛が表現されており、「スーパーアイドルジビエーズ」とはまた異なるジビエーズの魅力を感じる曲です。
「スーパーアイドル ジビエーズ!」販売ページ(BOOTH):https://dokokanousagi.booth.pm/items/2720641
「Love It」販売ページ(BOOTH):https://dokokanousagi.booth.pm/items/2720669
ジビラジ
ジビエーズはメタバースライブトークラジオ「ジビラジ」にて、毎週2~4時間程度の雑談をしています。
2人の日常を聞くことができるのでファンや、のんびりした配信が好きな人には嬉しい配信となっています。
配信画面には直近スケジュールが書かれていて、「ジビエーズ」の活動を振り返えることも可能です。
長時間の配信ですが、タイムテーブルが1つの話題ごとに設定されているので、特に気になるものがあればそこだけピックアップして観ることができる心遣いがされています。
イベント・技術・ライブ! メタバースに関する情報がいっぱいな配信!!
配信ではメタバースで行われるイベントに参加してその様子を紹介しています。
また、技術力を活かしてBlenderやUnityを使って作品を作りあげる配信や、VTuber活動5周年等の節目には特別な配信も行っています。
メタバースイベント
clusterの新機能について発表がされた「Cluster Conference 2023」について、非公式ですが実況配信を行いました。
配信ではリアルタイムで視聴者と感想を共有しており、終始楽し気に配信をしていました。
こちらの配信ではオンラインゲームプラットフォーム「Roblox」で公開された、池田模範堂コラボワールド「かゆみハザード -デリケアエムズ研究所からの脱出-」にも挑戦しました。
「かゆみハザード -デリケアエムズ研究所からの脱出-」は、敵を銃で撃つシューティングとアクションが合わさったゲームです。
「乾」「蒸」「痒」といった文字を撃ち落とすパンチの効いたゲーム性が特徴です。
デスクトップモードで初の「Roblox」に挑むドコカノうさぎさんは、沙影さんと視聴者と一緒に主にアクション要素の部分に悪戦苦闘しながらクリアを目指しました。
Blender
イベントへの出展に向けた作業配信では、出展ワールドに合わせてブースをどのような物語を盛り込んで制作していくかがわかります。
この配信で制作している展示物は残念ながらイベントには出ませんでしたが、別の配信で完成品を紹介するようです。
制作の流れが一通り配信されていますので、Vketブースを初めて制作する人、Blenderの制作風景を見たい人にオススメの配信となっています。
本配信ではデフォルメ化したロケットにうさ耳とにんじん型のブースターのついた、うさぎ型のロボットを制作していました。
Unity
Unityでゲームを制作する配信です。
ゲームができていく様子がわかるため、作業配信が好きな人やゲーム制作をする方にもオススメな配信となっています。
配信開始時はステージやキャラが進んでいく設定など、根幹の部分は作られた状態でスタート。
ステージのエフェクトを決定したら、ゲームロジックを書いていきます。
壁の大きさと当たり判定を変更することで、移動できる道の範囲を設定したり、火に飛び込ませないための様々な設定を用意していました。
さらに、キャラの動きが一定時間ない場合は自動的に消滅するシステムを構築するなど、ゲーム制作に関わる様々な設定や工夫を見ることができます。
5周年ライブ
clusterにある特設ステージでドコカノうさぎさんの5周年ライブが行われ、その様子がYouTubeで配信されていました。
登場して一発目は、ずっと歌ってみたかったというボカロ曲「メランコリック」を歌っています。
トークコーナーは「ジビエーズ」の沙影さんと、今までのVTuber活動を画像とともに振り返る、周年イベントに相応しい企画が展開されました。
配信の最後は時間が長引いて、まさかの結末も。
ドコステ
clusterの特設ステージで行われたイベントは「ドコカノうさぎライブステージ2022」(通称「ドコステ」)という名前で一般公開されていて、clusterさえあればいつでも入ることができます。
もともとは、生誕祭ライブで使用されたステージですがイベントでの使用もできるようになっています。
ライブには欠かせない、ライトやエフェクトがコントロールルームで操作することも可能です。
ドコステURL(cluster):https://cluster.mu/w/192ade9e-65e3-4eab-adb6-5997a3f448e3
ドコカノうさぎさんのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-ONPiTE9sMKUQjrRIN94Xg
X(Twitter):https://twitter.com/patsupyon
BOOTH:https://dokokanousagi.booth.pm/