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『悪質通販サイト』トラブル相次ぐ… 「商品が届かない・連絡取れない」 国民生活センターが注意呼びかけ!


国民生活センターは、商品が届かないなどのトラブルが悪質な通販サイトで増えていることを受け、注意を呼びかけました。このようなサイトでは希少な商品が簡単に手に入るように偽装され、不自然な日本語が使われていることが特徴です。また、個人名義の口座への振込が要求され、キャンセルができないという問題も確認されています。消費者には、少しでも不安を感じたら、消費者ホットライン「188」番や警察相談電話「#9110」に相談することが推奨されています。クレジットカード決済の場合はカード会社に早急に連絡し、銀行振込や電子マネーの場合は警察に被害届を出すことが助言されています。また、国民生活センターの公式ホームページでは悪質通販サイトのリストも公開されています。

国民生活センターは11日、「悪質通販サイト」に関するトラブル相談が相次いでいるとして、注意を呼びかけた。

「商品が届かない」

全国の消費生活センターなどには、「代金を払ったが商品が届かない」など、悪質通販サイトに関する相談が寄せられている。

(画像:イメージ)

具体的には、「通販サイトでウイスキーを注文し約7,000円を、業者が指定した個人口座に振り込んだ。しかし、商品が届かない。メールを3回送ったが返信がない」(60代男性)。

「キャンセルできない」

また、「通販サイトでアウトドアリュックを注文。約4,500円をクレジットカードで支払った」。

(画像:イメージ)

「日本語サイトであるにも関わらず、注文受付メールが英語で届いた。不審に思い、キャンセルしたいと伝えた」。

「しかし『キャンセルはできない。発送中に商品を紛失したため、半額のみ返金する』と言われた」(50代女性)。

なお、「商品が届かない」、「返金されない」、「業者と連絡が取れない」といった相談が多い。

ルールの記載なし

トラブルが寄せられる通販サイトには、以下のような特徴があるという。

・市場では希少なものが、サイトでは入手可能となっている。

・サイト内の説明が、不自然な日本語。

・振込先の銀行口座が個人名義。

・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。

(画像提供:国民生活センター)

また、国民生活センター・越境消費者センターの公式ホームページでは、『悪質な通販サイト』を公表している。

すぐに相談

もし、トラブルにあってしまったら、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社にすぐに連絡。

銀行振り込みや電子マネーの場合は、お金を取り戻すことが非常に困難なため、警察に被害届を提出する。

(画像:国民生活センター)

少しでも不安に思ったら、消費者ホットライン「188」番や警察相談電話「#9110」に、相談するようアドバイス。

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