東京都渋谷区に拠点を置くLoohcs株式会社は、通信制高校や学習塾の運営に続き、新たな教育の形として「Loohcs中等部」を開設すると発表した。同塾は「勉強しない塾」というユニークなコンセプトのもと、自ら学び続ける力や生きていく力を育むことを目指している。
Loohcs中等部では、生徒が変化の激しい21世紀を生き抜くための「型」を学ぶことに注力。そのために4つのカリキュラム「ベーシックスキル」「ライフスキル」「チャレンジスキル」「アカデミックスキル」を提供し、生徒一人ひとりの興味やレベルに合わせた個別指導を行うとのこと。特に、対話を通じて自己理解を深めるアプローチが特徴。
①「学び方」を学ぶ「ベーシックスキル」
②生活の基礎体力をつける「ライフスキル」
③理想を実現する力をつける「チャレンジスキル」
④学びを発展させる力をつける「アカデミックスキル」
塾生は、自分の興味や改善点を明確にすることで、「できない」から「できるかもしれない」へ、そして「できる」から「もっとやりたい」へと進化していくことを目指していくようだ。Loohcs中等部では、このような点と点を繋げていけるような教育を通して、生徒たちに自信とやる気を植え付けていくことを目標としているようだ。
Loohcs株式会社の嶺井代表は「中等部は勉強をしない塾ですが、ここで学び方を身につければ、自ずと勉強もできるようになっていくでしょう」とコメントし、新しい学びに対する期待を語っている。
取材協力
Loohcs中等部公式サイト: https://loohcs-jhs.com/
運営会社Loohcs株式会社
所在地: 東京都渋谷区桜丘町16-12 桜丘フロントビル3F