テレ東は、4月28日(日)よる6時30分から、テレビ東京開局60周年特別企画 「JAPANプロジェクト」シリーズ企画1回目を放送する。
真山仁・オリジナル作品
フィクションのドラマパートとテレ東が誇る経済アーカイブ映像、新撮のドキュメントパートで構成。
日本の知られざる挑戦者から、未来を照らす“再興”のヒントを探る。
企業買収の壮絶な舞台裏を描いた、「ハゲタカ」シリーズで知られる小説家・真山仁のオリジナル作品を番組化。
経済・社会問題に強い関心を寄せる実力派俳優、佐々木蔵之介と二階堂ふみが初共演する。
諸星規律役: 佐々木蔵之介
2084年から送り込まれた政府のエージェント。厭世的で低迷を続ける日本経済の未来に絶望している。
コメント
報道番組では見たことがない、新しい形の番組です。
先人たちが頑張ってきたからこそ、今の日本がある…60年前、実はこんな種があったんだなど、さまざまなことを教えてくれるので、“この先は自分たちが種をまいていかなければならない”と思える。
地球の未来のために、もっと広い視野で明日を考えられる報道ドラマです。
安縫希望役: 二階堂ふみ
2084年から送り込まれた政府のエージェント。どこか「昭和」感が漂う人間臭さが魅力。その正体は謎に包まれている。
コメント
佐々木さんが演じる諸星と安縫が、なぜ2084年からやって来たのか…その謎も明かされていませんし、安縫の背景は、徐々にわかってくる感じだと思います。
最後まで言えない謎があり、その伏線が徐々に回収されていくので、そんな部分も楽しみに見ていただければと思います。