日本最大級の取扱説明書アプリ「トリセツ」を提供しているAssurant Japan株式会社は、同アプリの新サービス「トリセツ家電保証プラス」を3月13日から提供開始することを発表した。
取扱説明書アプリ「トリセツ」は、家電製品や携帯端末、デジタル機器、住宅設備等の取扱説明書をデジタルで一元管理できるアプリ。ペーパーレスでスマートフォン・タブレット・PC からいつでもどこでも説明書を閲覧でき、「紙の説明書がいらなくなる」ライフハックツールとして利用されている。家電アプリとしては日本最大級となる450万以上のダウンロードを達成。
また、購入日や購入金額、保証期間(アラート付き)を登録したり、保証書やレシートの写真をスマートフォンで撮影してアプリに保存したりすることで、家電製品のライフサイクル管理が行えるほか、アプリ上で話題の家電ニュースやユーザーの口コミを閲覧できるなど、家電に関する便利な機能もある。
今回発表された「トリセツ家電保証プラス」は、「トリセツ」のベースとなる取扱説明書の閲覧・管理に加えて、登録されている家庭内のあらゆる家電について、メーカーや種類を問わず使い方のサポートを受けられるだけでなく、主要な家電について故障時の修理や修理代の保証に至るまでワンストップで対応するサービスとなっている。
「トリセツ家電保証プラス」には3つの特徴がある。一つは、専門アドバイザーによるテクニカルサポート。一般家電からAV機器、デジタル機器などの操作方法や各種設定、トラブルシューティング、買い替え製品などについて、専門アドバイザーからサポートを受けられる点。サポートは、「トリセツ」アプリ・ウェブから、チャット・電話・メールでアドバイザーに接続可能。
二つ目は、エアコン・洗濯機・テレビ・給湯器など、生活に欠かせない家電の故障に対応している点。「トリセツ」アプリ・ウェブから24時間修理依頼ができる。購入して5年以内の家電12品目・住宅設備2品目に対応している。
三つ目は、故障対応製品にまとめて保証が付けられる点。通常だとメーカーや店舗ごとに保証が異なるが、この新サービスではメーカー問わず、店舗・オンラインショップ含めどこで買った製品でも保証をまとめられる。
「トリセツ家電保証プラス」は、3月13日より月額700円(税込)でサービス開始する。また、3月末までの加入が対象の早期割引キャンペーンなどで割安に加入することができる。