岡山市は、市立香和中学校の是清聡(これきよ さとし)教諭(46)を、懲戒免職処分にしたと発表。
是清教諭は、勤務校の更衣室やトイレで盗撮行為を繰り返していた。
トレンドニュースキャスター取材班は、岡山市教育委員会から詳しい話を聞いた。
更衣室やトイレで盗撮
岡山市教委によると、今年8月9日(水)に是清教諭は、勤務校の女子職員更衣室に、盗撮用カメラを設置し、職員の着替えを撮影。
また、数年前から勤務校の更衣室やトイレで、盗撮行為を繰り返していた。
生徒が被害者になっている可能性もあるという。
犯行を自供
なお、女性職員が更衣室内の机の中に、不審な機器を発見し、回収。
その後、校長へ報告した。
是清教諭は、自分が設置したカメラが無くなっていることに気づき、盗撮行為の発覚を察知。
そのため、校長へ犯行を自供したという。
教委は、校長から聞き取りを行い、8月14日(月)に岡山西警察署に被害届を提出。
是清教諭は、書類送検された。
学校が一番危険
岡山市の三宅教育長は「生徒が生活する学校現場でこのような極めて悪質な事案が起きたことを非常に重く受け止めております」などとコメント。
岡山市教委は、トレンドニュースキャスターの取材に「わいせつ事案撲滅のために、研修などを徹底していくしかない」と話す。
全国あちこちで、わいせつ事案が毎週のように起きている現実。
保護者からは「今一番危険な場所は学校」との声もあがっており、教育現場は危機的状況に陥っている。