2014年6月から販売を開始し、累計販売数約2.4億杯を記録する、ファミリーマートの人気商品のフラッペ。
2023年4月25日に、Nintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とタイアップしたフラッペが新発売される。
トレンドニュースキャスターは、ファミリーマート本社で開催された「ポケモン フラッペ」の発表会を取材した。
「ポケモン フラッペ」の季節がやってきた
昨年発売し、大好評だったポケモンの「パイン フラッペ」。その人気を受け、今年は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の人気キャラクター、「ニャオハ」、「ホゲータ」、「クワックス」をイメージ。
これから始まる行楽シーズンに向けて、フラッペをまだ体験したことがない層にも、ぜひ食べてほしいとの思いで開発された。
ポケモンキャラから3つの味
今年リリースされる「ポケモン フラッペ」の味は3種類。
くさねこポケモン「ニャオハ」をイメージした、「マスカットフラッペ」。ほのおワニポケモン「ボニータ」をイメージした、「いちごバナナフラッペ」。
さらに、こがもポケモン「クワックス」をイメージした、「ラムネソーダフラッペ」だ。
「それぞれのフラッペの中に、ピカチュウをイメージした黄色の食べ物が入っているのがポイントです」と商品開発を担当した株式会社ファミリーマート商品本部・FFスーイーツ部の岩井さん。
カップにもこだわった逸品
岩井さんは「マスカットはぷるぷる、いちごバナナはゴロゴロ、ラムネソーダはザクザクと、3つの異なる食感をぜひ楽しんで欲しいです」と話す。
なお、カップでは、それぞれのポケモンとピカチュウが共演。「フレーバーごとに表情の違いも楽しめます」と岩井さんは語った。
また、2023年4月25日~5月15日までの期間限定で、東京と大阪の3店舗の外観がポケモン・ラッピングされる。
対象店舗は、東京はサンシャイン西店と墨田押上駅前店、大阪は難波千日前通店。
さらに「ポケモン フラッペ」の無料クーポンや、オリジナルグッズがあたるキャンペーンを展開する。
ポケモンだけでなく、さまざまな企業とのコラボでも話題のファミマのフラッペ。
今後の展開からも、目が離せない。
(取材・文 今野千春)