(写真提供:福崎さん)
バーカウンターに座る、卯月ちゃん(メス・1歳)。東京都内の、幡ヶ谷にある「BAR木蓮」の看板犬だ。
ネット上では、その珍しさと、かわいさが話題となっている。
トレンドニュースキャスターは、「BAR木蓮(@barmokuren)」の店主である、福崎さんに話を聞いた。
バーテンダーと柴犬
(写真提供:福崎さん)
扉を開けると、落ち着いた雰囲気の中に、バーカウンターとソファがある。迎えてくれるのは、店主の福崎さんと、卯月ちゃんだ。
「毎日、家から散歩ついでに連れて来ています」と、福崎さんは話す。
見知らぬ人に会うと、警戒して吠える犬は多いが、卯月ちゃんはどうなのだろうか。
「性格は、臆病ですが、怒らない・吠えない・いたずらしないの、三拍子そろったいい子です」と福崎さん。
それだけではない。卯月ちゃんは、サービス精神旺盛な柴犬なのだ。
「去年の9月くらいから、ソファ席にお客様が座ると、自分から隣に座るようになりました」と話す。
美味しいお酒を飲みながら、かわいい柴犬を眺めるのは、犬好きにはたまらないだろう。特別、犬が好きではなくても、ほっこりしそうだ。
緊急事態宣言中に
(写真提供:福崎さん)
卯月ちゃんは、2021年6月に、福崎さんに迎え入れられた。
「緊急事態宣言で、お店を休業しているときに迎え入れて、9月末に営業再開したときに、お店に連れて来ました」。
「吠えない子に育ったので、連れて来ても大丈夫だと判断しました。お店の中では、自由にしています」と言う。
ネット上では、「常連になってしまいそう」、「お酒を飲めて、柴犬で癒されるの最高」などの声が上がっている。
「初めていらっしゃるお客様は、やっぱり卯月を見てびっくりします。皆さん、好意的な反応で嬉しいです」と、福崎さんは話す。
レアなオールドボトルも
(写真提供:福崎さん)
福崎さんは、長年、飲食業界で働いてきて、2019年に念願の「BAR木蓮」をオープンした。
滅多に飲むことができないお酒や、手作り料理を提供している。
美味しいお酒・手作り料理・かわいい柴犬を、同時に堪能できるバーは、そう多くない。
最後に福崎さんは、「お店では、主に、カクテルとウイスキーを提供しています。ウイスキーは、スコッチウイスキーが多いですが、1970年代から90年代に流通した、レアなオールドボトルも多く取り扱っています」と話した。
(取材・文 松浦悠汰)