
元ヤクルト、巨人内野手でタレント長嶋一茂(59)が1日、テレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜午後6時50分)に出演。高嶋ちさ子(56)から、古田敦也氏(59)が一茂のことを野球選手としてホメていた、という話を聞いて素直に喜んだ。
高嶋は、ハワイでたまたま会った古田氏に食事に誘われて、自身の家族と会食したという。その席上、「古田さんが一茂さんをベタホメ」と振り返り「スゴい選手だって言ってた」と一茂に伝えた。
一茂は「えっ、選手で?」と野球選手での評価と聞いて単純に驚いて「ええ、うれしいけど。オレは大学の4年から日米(大学野球選手権)で遠征もやってる。彼とはもう30年…40年近くやっている」と話した。石原良純(63)が「どっち上?」と年齢差を聞くと一茂は「一緒」と答えた。
司会進行のサバンナ高橋茂雄が「どういう風にホメてたんですか」と聞くと高嶋は「素晴らしい才能と…と忘れちゃった。分かんないから」と肝心の部分に関しては専門すぎて理解できなかったと話した。
一茂は座っていた椅子でズッコケて「一番大事なところ。唯一ちさ子ちゃんからホメれるところ。ちさ子ちゃんの言葉じゃないけど…それ、どうにかして思い出してくれませんか」と高嶋に頭をさげ、笑いを誘っていた。