
お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太が10日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。自民党参院議員の鶴保庸介予算委員長が「運のいいことに能登で地震があった」と失言した件で、陳謝して撤回したことにコメントした。
山里は、「能登のことを考えているのなら、現地にも行っているなら景色、光景、話した人達の声とか顔とか、いつだって出てくる。その状況で絶対出ない言葉だと思う」とした。
また、鶴保氏が被災地の珠洲市を「たま…」と発言したとみられることにも触れた。「能登の方々に話を聞いて、復興とともに、忘れられるのが怖いという。政治でつなげなければいけない人間が、その被災した場所の名前すら出てこないのを見て、能登の人がどれほど傷つくと思うか。そのことを受けて辞めろとか思わないですけど…あまりにもひどいことをもう少し自覚して話をしてほしい」と語っていた。