
政治ジャーナリストの田崎史郎氏(74)が21日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)にリモート生出演。コメをめぐる一連の失言騒動の江藤拓農相が石破茂首相に辞表を提出し、小泉進次郎元環境相(44)が後任となったことについて言及した。
江藤氏は石破氏に辞表を提出した後の取材で「私が先週買ったコメは税込みで(5キロ)3480円。安いとは思わないが、平均価格からははるかに安い。平均では高値が続いているが、さたに値上がりしたという評価しかできないが、安いコメも備蓄米放出で一定程度は進んでいるのも事実」などとコメントしていた。
田崎氏は江藤氏の発言に対し「備蓄米の放出は江藤さんが自主的にやった話、農水省がやった話じゃなくて、石破さんから備蓄米を出してくださいと。それも毎月毎月出してくださいと、いう風に言われて渋々、江藤さんや農水省は応じたんです」と前置きした。
続けて「それをいかにも自分がやりましたって言われると、この人分かってないんじゃないかと。何か虚勢を張っている印象を受けました」と語った。
江藤氏は一連の失言について19日の釈明で「玄米でも手に取ってほしいと強調するための発言」「玄米で買ってほしいことを強調したいあまり、私の実態とは違う言い方をしてお騒がせした」などと述べていたが、この日の辞表提出後の取材でも、精米前の玄米の形で販売することへの希望を、あらためて口にした。