
MAXが18日、東京・昭和女子大人見記念講堂でデビュー30周年記念ツアー初日公演を開催した。序盤から終盤まで踊りっぱなしの激しいパフォーマンスで、1800人のファンを熱狂させた。
ユーロビートの連続で、ディスコのような華やかなステージとなった。LINA(48)は「今日は休憩なし。私たちも覚悟できていますから、サボらずに最後まで盛り上がってくださいね」とあおり、序盤からキレキレのダンスでファンを魅了。REINA(47)は「最後までノリノリになって弾けちゃってください」と手を振った。
「Give me a Shake(2019mix)」「Ride on time」など往年のヒット曲に加え、最新曲「ALDEBARAN」など全25曲をパフォーマンス。ファンの熱狂ぶりにNANA(49)は「みんなも体力つけてきたね」と笑いつつ「みんな声が出ていて、気合が伝わりました」と喜んだ。
アンコールではガレッジセールのゴリ(52)とDA PUMPのISSA(46)KIMI(42)が、お祝いのケーキとともにサプライズ登場。さらに、「MAX 30th おめでとう!」と書かれたメッセージボードで客席が埋め尽くされると、会場全員で「I will」を歌唱。4人は思わず涙を浮かべた。
MINA(47)は「思いはみんなと一緒。本当に今が一番楽しい!」と絶叫し、「これからも4人とみんなと一緒に楽しいを更新し続けていきたい。還暦MAXまで頑張ります」と宣言した。
NANAは「ミナコ(MINA)がお休みしていた6年間はAKIちゃんが一緒に頑張ってくれて、REINAがお休みしていた6年間は3人で踏ん張って、どんなときもみんながMAXを愛してくれて、MAXを強くしてくれた」と30年を振り返った。10月のツアーファイナルは98年以来2度目の沖縄凱旋(がいせん)ライブとなる。「みんながいる限り私たちはずっとMAXです。これからもまだまだ応援よろしくお願いします!」と感謝を込め、ライブを締めくくった。【野見山拓樹】