
お笑いコンビ、トータルテンボス藤田憲右(49)が23日深夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(木曜午後11時17分=関西ローカル、TVer配信あり)にゲスト出演。性格の合わなかった先輩芸人を実名告白した。
番組では「『オンバト』『M-1』『YouTube』 時代のトレンドをつかむのがうまい2大隠れスター登場」として、トータルテンボスとタイムマシーン3号が出演。タイムマシーン3号山本浩司から「コラボとかどうしてます? いろんな芸人さんと一緒にやったりするじゃないですか」と聞かれた藤田は「たまにするけど、俺ら基本的に群れないから」。
吉本内でも「軍団作ってる感じでもないし。群れないっていう言い方をしてしまえばカッコいいけど、浮いてるんだよね」と自虐。他事務所の芸人とは仲が良いと言いながら、「吉本のあの感じは好きじゃなくて」とぶっちゃけた。
以前は「先輩がネタを振ってくれないから」と群れに入ろうと努力もしていたが、「頑張っていってたんだけど、すごいイヤだった」とボヤキ。
さらに、「大阪の先輩たちは好きだった」と話し、相方の大村朋宏が「東京の先輩は嫌いなのかな?」とツッコむと、「合わなかった」とあっさり認めた。
番組終盤には、番組MCのかまいたち濱家隆一から、今回の放送のTVerのサムネを考えてほしいと言われ、「この番組、めちゃくちゃネットニュースになるじゃん。でも、いいよ、俺。なったらなったで」と開き直り。山内健司から「当時1番合わなかった先輩って誰なんですか?」とたたみかけられると、「ヒデさんだよ」と、ペナルティ・ヒデの名を白状した。
山内は机をたたいて大喜びし、濱家は立ち上がって「一番笑えない名前が出てきた」と話していた。