
お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(59)が22日深夜放送のTBSラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1時)に出演。絡みづらい後輩芸人を実名告白した。
相方の田中裕二(60)ともに、今月18日に都内で開催された「タイタンシネマライブ」での舞台裏について語った。同ライブでは真空ジェシカの川北茂澄(35)とガク(34)らと共演。太田は「来てくれるじゃん、若手があいさつに。真空ジェシカの川北っていうのはどうかしてるな」と切り出すと、田中も「あれと(ランジャタイ)国崎(和也)はどうかしてる。全部ボケないと生きていけない」と即答した。
太田が続けて「本当に絡みづらいな」と言うと、田中がすかさず「お前が言うな!」とツッコミを入れて、2人は大爆笑。さらに太田が「本当に川北っていうのは、絡みづらくてかみ合わない。全然話せない」と投げかけると、田中は笑いつつも「普段からまともな会話したことない」と追随した。
その後、楽屋に川北の相方ガクが訪れたという。太田は「先にガクが来たんだよ。何かいつもと雰囲気が違うんだよ。あれ? お前何、髪の毛違う? 金髪は金髪なんだよ。金髪なんだけど、マッシュルームカットなのに、何かちょっと伸びた五分刈りで。あれ?と思って。髪形変えた?」と聞いたという。ガクから「川北に切れって言われて。ネタで切らされた」と打ち明けられ、出演テレビ番組内で五分刈りにしたという。
太田はガクが現在、金髪マッシュルームのかつらで出演していることを聞かされ「そうなの? もうすぐ(髪が)元に戻るんだ」とコメント。ガクからは「その頃また、川北が(髪を)切れって言うと思います」と言われ、太田は「おかしいだろ、何のために? かわいそうだろ」と思わずツッコミを入れていた。
真空ジェシカは4年連続で「M-1グランプリ」で決勝進出している実力派コンビ。昨年は最終3組に残り、3位だった。