
ギタリスト布袋寅泰(63)が18日、NHK「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)に生出演。スケールの大きい迫力あるステージを繰り広げるが、手足が小ぶりであることを告白した。
インタビューの途中で自分のデザインしたギターを握って演奏しようとした際、鈴木奈穂子アナ(43)が「布袋サンの手って、普通の方より小ぶりって」と話しかけると、布袋はスタンドにギターを立てかけてから右手を開いて突き出した。鈴木アナも左手を開いて手のひらをぴったりと合わせた。
鈴木アナは「ちょっと待ってください…女性の私とそこまで変わらない…エヘヘ」と笑顔で話した。布袋はそのまま隣に座っていた博多大吉(54)に右手をさしだした。左手を開いて震わせた大吉は「えー私が布袋さんを超えることが…」と背中をかがめた。
布袋は「意外とそうなんです。僕ね、足も25・5(センチ)とか」と話した。布袋の黒ブーツシューズをカメラが寄って抜き出した。大吉が「えっ、そうなんですか」と驚くと布袋は「意外と小ぶりなんですよ」と背筋を伸ばして話した。