
韓国で「国民の妹」と称されるシンガー・ソングライターで女優のIU(アイユー)が、が山火事被害支援に乗り出した。
韓国は現在、東南部の山火事により、消防ヘリコプターが墜落し、操縦士が死亡するなど、24人以上の死者が出た。公営放送MBCは26日、1万7000ヘクタールに及ぶ焼失面積について「記録に残る限りでは史上3番目」と報道するなど、深刻な被害状況となっている。
韓国の民間団体「希望ブリッジ全国災害救護協会」は26日「IU氏が、山火事被害の支援と災難現場で活動する消防士たちの支援のため、それぞれ1億ウォン(約1000万円)、計2億ウォン(2000万円)を寄付した」と発表した。
IUは「被害に遭った方々に小さな助けになることを願い、犠牲者の方々に深い哀悼の意を表します。これ以上の人命被害がなく、山火事が早く鎮火されることを心から願います。また、鎮火に努めていらっしゃる消防士の方々の献身に、深く感謝申し上げます」とのコメントを寄せた。
韓国メディア「10アジア」はIUを「寄付妖精」と表現。「以前にも20年の水害、22年の東海岸山火事など、災難時の寄付に参加し、影響力を与えている」と伝えた。
「希望ブリッジ」のシン・フン事務総長は「IUさんの寄付は、目立たないところで努力している方々に向けた感謝の気持ちが込められている。その大切な意味が、被害地域と現場に完全に伝えられるよう最善を尽くします」とコメントした。
IUは「Good Day」などのヒット曲と美しいビジュアルで「国民の妹」と称されるなど、国民的人気の歌手、女優として知られる。