starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

尾上菊之助「神田明神様、尾上菊五郎、ヒップホップが三つどもえ」 襲名披露お練り詳細発表


尾上菊之助(47)は、5月の團菊祭および六月大歌舞伎で、8代目尾上菊五郎を襲名することが決まりました。また、11歳の長男丑之助も6代目尾上菊之助を襲名します。神田明神での襲名披露に先立ち、3月31日に行われるお練り概要が松竹から発表されました。このイベントには特別出演としてラッパーのZeebraが参加し、音羽屋の歴史をラップで語ります。なお、菊之助と丑之助は「七福神」を奉納し踊ります。舞台ではクリエーティブディレクターの小橋賢児氏がアドバイザーとして参加。菊之助は神田明神の歴史と300年続く尾上菊五郎家、さらに1970年代生まれのヒップホップが融合することへの期待を語っています。

8代目尾上菊五郎を襲名する尾上菊之助

松竹は24日、5月「團菊祭五月大歌舞伎」「六月大歌舞伎」(東京・歌舞伎座)で8代目尾上菊五郎を襲名する尾上菊之助(47)、6代目尾上菊之助を襲名する長男丑之助(11)が3月31日に東京・神田明神で行うお練りの概要を発表した。ラッパーZeebraが特別出演する。

神田明神は、音羽屋と縁が深く、菊之助が13年に結婚式を挙げた場所でもある。

発表によると、練り歩きだけでなく、尾上菊之丞の総合演出で、Zeebraが特別出演して、江戸時代から続く音羽屋の歴史を語り部のように語るラップを披露する。また、特設舞台が設けられ、菊之助、丑之助による「七福神」の奉納舞踊が行われる。

アドバイザーとして、菊之助と親交の深いクリエーティブディレクター小橋賢児さんも参加する。

菊之助は「1300年の歴史を誇る江戸総鎮守の神田明神様と、江戸時代から300年続く尾上菊五郎、そして、私と同じ1970年代に生まれたヒップホップが三つどもえとなり、古と現代が融合します」とのコメントを発表した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.