starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

24年ミュージカルベスト10 初演作1位は劇団四季「ゴースト&レディ」ラストは息をのむ美しさ


2024年の「ミュージカル」誌によるミュージカルベスト10が発表され、劇団四季のオリジナルミュージカル「ゴースト&レディ」が初演作で1位を獲得しました。この作品はナイチンゲールを主人公にした漫画を基にしており、脚本、音楽、演出が特に好評価を受けました。主演の谷原志音とシアターゴースト役の萩原隆匡も高評価を得ています。また、再演部門では「レ・ミゼラブル」がトップを維持。男優のトップは山崎育三郎、女優のトップは望海風斗でした。期待される新人としては、萩原隆匡と望海風斗の今後の活躍に注目が集まっています。

劇団四季ミュージカル「ゴースト&レディ」に出演する真瀬はるか(左)と谷原志音(2024年5月 上原タカシ氏撮影)

日本で唯一のミュージカル専門誌「ミュージカル」恒例の2024年ミュージカルベスト10が最新号(3・4月号)で発表されました。ミュージカルをよく見ている評論家、ジャーナリスト18人の投票によるもので、私も参加しました。

昨年も数多くの作品が上演されましたが、初演作の1位は劇団四季のオリジナルミュージカル「ゴースト&レディ」でした。以下、(2)カム フロム アウェイ(3)この世界の片隅に(4)トッツィー(5)イザボー(6)ファンレター(7)RRR×TAKA“R”AZUKA(8)テラヤマキャバレー(9)ナビレラ(10)RENT。

ちなみに私のベスト5は(1)ゴースト&レディ(2)カム フロム アウェイ(3)イザボー(4)この世界の片隅に(5)ファンレターでした。「ゴースト」はナイチンゲールを主人公にした漫画をミュージカル化したものですが、舞台の肝である脚本、音楽、演出がどれも素晴らしく、主演の谷原志音、シアターゴースト役の萩原隆匡、敵役の岡村美南、滝川久志のキャステイングも絶妙でした。ラストシーンは息をのむ美しさだったし、世界進出も期待できる上質の舞台でした。

再演作品のベスト5は(1)レ・ミゼラブル(2)天保十二年のシェイクスピア(3)Endless SHOCK(4)イン・ザ・ハイツ(5)オペラ座の怪人でした。私は「レ・ミゼラブル」を1位に、「Endless-」を4位にしましたが、ともに2月で休館した帝国劇場で長い間上演を重ねた「帝劇の顔」ともいえる作品でした。

男優のベスト10は(1)山崎育三郎(2)海宝直人(2)堂本光一(4)成河(5)浦井健治(6)萩原隆匡(7)三浦宏規(8)山本耕史(9)市村正親(9)甲斐翔真、女優のベスト10は(1)望海風斗(2)礼真琴(3)谷原志音(4)安蘭けい(5)明日海りお(6)昆夏美(7)生田絵梨花(7)ルミーナ(9)朝夏まなと(9)愛希れいか(9)森彩香でした。私は男優1位に萩原、女優1位は望海を推しました。

萩原にはスター性を感じたし、今後に期待したいと思います。望海は「ムーラン・ルージュ!」の主演を含め、華やかな存在感で舞台をけん引していました。2位にダブルスコアの大差をつけての1位に納得です。【林尚之】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.