
東大出身でタレント、クイズプレーヤーの伊沢拓司(30)が22日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演。HIKAKIN(ヒカキン)らYouTuberが所属するマネジメント事務所UUUMが東京証券取引所グロース市場から上場廃止となったことについて私見を述べた。
伊沢は「僕もYouTuberとして長くやっていたので、UUUMさんにもお世話になったので、寂しさはあるんですけど」と前置きした上で「そもそもYouTubeがシステムを変えちゃって、Shorts、短い動画とか中心になってきたので、昔みたいにYouTuberがパーっとオールマイティーな企画をやって、みたいな感じではなくなった」と現状を説明。「YouTuberが細っていった、というよりは、もう文化が変わっていったのかな」と私見を述べた。
続けて「今はよりいろんな人が活躍するプラットフォームにYouTubeがなってきましたし、そういった人が活躍する土台としてYouTubeの見せ方、みたいなのを築いたのは、UUUMさんの貢献は大きかったと思う」とし、「今後も、上場廃止という形にはなったんですけど、文化を下支えしてくれる存在ですし、これからYouTubeが発展していく中でもUUUMさんの存在というのはすごく大きかったのかな、という風に思います」と述べた。