
元プラス・マイナスのピン芸人、兼光タカシ(46)が21日放送のテレビ朝日系「上田ちゃんネル」(木曜深夜1時26分)にゲスト出演。昨年2月のコンビ解散について言及した。
「相方(岩橋良昌)がいきなり飛んでしまいまして。寝耳に硫酸やったんですよ」といきなりボケを繰り出した。そして「2年前に家を買いまして。残り33年ローン」とした上で「相方はドローン」と再びボケた。
さらに「解散する前に保護犬を2匹引き取ってまして…今は僕が保護されたいです」と三たびボケた。
続けて「解散して1週間後に2年4カ月待ってた車が来たんです…火の車です」とボケ倒した上で「皮肉にもその車の名前『Buddy』って言うんですよ。そんなことあります? 新しい相棒が来たけど」とオチを付けた。
それでも「まだあるんですよ」と主張し「解散して数カ月後に赤ちゃんが生まれたんですよ。解散した時は妻が安定期に入ってたんですけど、僕は不安定期に入りました」。MC陣のピン芸人永野から「これは読めましたね」とすかさずツッコミが入った。
長い前振りの後に本題突入。元相方の吉本興業契約解除は「急に知りました。(相談は)なかった。僕もSNSで知ったんですよ」と切り出し、元相方のSNSの文面を再現。「吉本辞めます 芸人も辞めます プラス・マイナスも解散します…か、解散? そこからLINEが入って。『ごめん、辞めるわ』『今までありがとう』って。LINEで返してるところじゃないんで電話かけたんですよ。そしたら出ないんですよ。でもXは更新されていく」と状況を説明した。
それ以降、元相方との再会については「会ってない。(解散して)今まで1回も会ってないですね。話してもない。それっきり」と打ち明けた。
解散騒動から3、4カ月後に元相方から電話がかかってきたという。「仕事で取れなかった。折り返しはしなかった。4カ月たって話すことないし。いまさら謝られてもな。マネジャーと(元相方が)まだつながってたんで。マネジャーに『怒ってるとかないし。電話もう大丈夫だから』って言っといてって。伝えてくれて。終わったなと思ったら、そっからまた電話かかってきたんですよ」と打ち明けた。
そして電話は取らなかったといい「ふたを開けたら、その時の電話、YouTubeに上げてたんですよ」と語るとスタジオからは悲鳴が飛んだ。兼光は「出なくてよかったと思って。悪口じゃないですよ、事実を言ってるだけ」と補足した。