
美女格闘家のケイト・ロータス(26)が、15日深夜放送のテレビ東京系「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(土曜深夜0時55分)に出演。格闘家の給与事情を明かした。
周りに恵まれスポンサーがいて、それで生活をしているというケイト。MCの博多大吉(53)が「余計なお世話だけど、みんなお金は大丈夫? と思って。ファイトマネー的なね」と問うと、ケイトは「選手によって、みなさんが知ってる有名な選手は余裕で生活できるくらいで。自分とかはファイトマネーだけでは生活できない。1カ月のお小遣いより、もうちょっともらってるかなくらいで」と明かした。
すると大吉は「勝ったらギャラ上がるとかあるの?」と質問、ケイトは「WINボーナスやKOボーナスは団体によってはありますね。あとMVPとか、その試合の中で誰が一番おもろかったかとかはあります。それに2回選ばれました」と答え「でも、いっぱい貰えた?」の問いには無言でうなずき笑った。
そして大吉が「下世話な話になるかもしれないですけど」と前置きし、正月の朝のNHKの番組に東京・パリ五輪2大会連続で金メダルを獲得したスケボー男子ストリート堀米雄斗(26)が来た時の話を上げ「年収知ってます? とんでもないですよ。ナイキとかがコラボしてるから…年収が大谷翔平レベルなんです。まぁまぁ諸説あるけど、1億2億じゃない」と明かし、「こんなリアルな飲み会放送できるの?」とスタッフに問いかけた。