![](https://image.kingsoft.jp/starthome/nikkansports_ent/2025-02-12/60230b4e73a0daea91125618afd4ead3.jpg)
アルピニストの野口健氏(51)が12日、X(旧ツイッター)を更新。各地で農作物が盗まれるなどの窃盗事件が相次いでいる状況を受け、防止対策に関する自身の考えを示した。
野口氏は、愛知県田原市の畑から収穫前のキャベツおよそ800玉が盗まれたことを伝えた記事を引用。「野菜泥棒が逮捕されても謎の不起訴が報道されていましたが、それでは野菜泥棒抑止にはならない」と、別の報道記事にも触れた上で私見を述べ「『人のやる事じゃない』は本当にその通り。厳罰化すべきでは」と提言した。
野菜などの値段が高騰している中、こうした被害が各地で後を絶たない状況に、フォロワーからも「自生ではありません。農家さんが一生懸命手を加えて、愛情深く育てた野菜を盗んだ輩は裁かれるべき」「農家さんにしてみたら収入奪われてるわけですしね せめて重罪を課してもらわないと抑止力にもならない」「盗品とわかって購入している業者ごと対応が必要ですよね」などといった意見が寄せられた。