新垣結衣(36)が、2009年(平21)3月に就任した「アサヒ 十六茶」のCM&イメージキャラクターを、17年目となる25年も務める。「アサヒ 十六茶」をリニューアルし、4日から全国で発売するにあたり、新CM「16チャージ! 交差点」編を同日から全国で順次、オンエアする。今回の楽曲はanoが担当し、懐かしの楽曲「ワイワイワールド」を替え歌で歌唱する。
新垣は「今回のCMの内容は、いつもよりもすごくシンプルなんですよ。とにかくゴクゴク飲むっていう内容で」と今回のCMの印象を語った。「結構、長いことCMに出させていただいてるんですけど、意外とここまでたくさん飲む、飲んでいるということを強調したCMってなかったかもと思って、すごく新鮮でしたね」と撮影を振り返った。そして「カット数的にも飲みカットがいっぱいあって。スタッフのみなさんは、私のおなかがチャポンチャポンにならないように、いっぱいにならないように、すごく気を遣ってくださったんですけど、全然まだまだいけるなと思いながら、撮影を進めていました。順調に終わって安心しました」ち続けた。
キャッチコピー「16チャーーージ!」にちなみ、エネルギーをチャージしているものについて聞かれると「最近は国内ですけど、小旅行に行ったりとか、地方に行っておいしいものを食べたり、いい景色を見たり、温泉に入ったり、そういうのがチャージしているなっていう感じがしますね」と明かした。さらに「あとは、旅に行くことと、寝ることと、あとは最近ちょっと時間に余裕があったりもして、久しぶりに大好きな漫画を読み返してみたりとか、そういう時間がチャージですね」と説明。24年には、自身も大好きな漫画を実写化した映画「違国日記」(瀬田なつき監督)に早瀬憩(17)とダブル主演し、作品も演技も高く評価された。「(漫画を読むことが)本当に小さい時から大好きなので、チャージしています」と語った。
anoは、CM楽曲の歌唱オファーが来た時の感想を聞かれ「うれしかったです」と即答。「自分の歌は自分の好きなように歌うので、声とか言い方とか自由なんですけど、それがCMで流れていいのかなぁ? とは思いました。でも、良いからオファーしてくれたんだと思うので、うれしいです」と振り返った。
新垣のイメージについては「めっちゃ十六茶のイメージが強いです。本当に十六茶っていえば、新垣さんっていう感じですね」と評した。その上で「いつもボクは、歯を磨く時に『ハミガキ結衣』とか言いながら、友だちの前とかでふざけているので、こうやってCMを通して、接点を持たせてもらったので、もう今後は言わないようにしようって思いました」と、とっておきのエピソードを明かした。