歌手倖田来未(42)が18日放送のカンテレ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」(土曜午後1時59分=関西ローカル)に出演。“戦友”との下積み時代を振り返った。
この日の番組で、安田大サーカスのクロちゃんや、レイザーラモンHG夫妻、NEWS増田貴久、DJ KOO、武藤敬司ら意外な人物との交友について明かした倖田。
さらに、「ライバルっていうか戦友やと…AIとかね」と、同時期にデビューした歌手AI(43)の名前を挙げた。
「当時、テレビに出ずにクラブで下積みをしてからまずベース作りをしなさいって言われてやっていたんで。クラブで歌っていた時に、よくAIとは一緒にクラブを回ってって」
こう振り返って、さらに続けた。
「当時は『負けるか!』みたいなのがあったんですけど、1回だけ、3人しかお客さんがいらっしゃらないところで歌わないといけない時に、AIが先に歌って。『どうやった?』って聞いたら、『大丈夫、3人だったけど』って言われたから、『私無理かもしれん』って…」
思わず弱気になったという。すると…。
「(AIが)『大丈夫、大丈夫!來未ちゃんならできるよ。いってらっしゃい!』って見送ってくれたのをすごく覚えていて…」と懐かしんだ。
それから現在まで互いに活躍していることに、「あの当時に一緒に回っていた人らって、もう歌ってへん人がほとんどなんですよ。引退されていたりとかする人がほとんどなんで。こうやって生き残っていること自体が、本当に恵まれていることやと思います」と感慨深げに語っていた。