starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

山里亮太絶句「え…」5代前の先祖は豪農→借金で田畑を失う波乱の家系


南海キャンディーズの山里亮太がNHKの「ファミリヒストリー」に出演し、彼の家族の歴史を振り返った。山里の父方の家系は鹿児島の豊かな地で豪農としての歴史を持っており、5代前には多くの田畑を所有していたことが明らかにされた。しかし、祖父の正弘氏は若くして米問屋に奉公に出た経験を持ち、山里家は保証人となったことで財産を失っていたことが判明。番組内で山里は、自身が知らなかった家族の過去に驚きを隠せず、父親が常に「保証人にはなるな」と言い続けていた理由が明らかになったことに感慨深げだった。彼はこれら歴史的事実を知ることで、長い家族の歴史に思いを馳せた。

山里亮太(2024年1月撮影)

南海キャンディーズ山里亮太(47)が、芸能人のルーツを掘り下げるNHK人気番組「ファミリヒストリー」の7日の放送回に出演した。

番組は山里が生まれ育った鹿児島・日置市日吉町吉利の実家で両親を取材。父方の山里家は、代々この地で過ごしたという。

鎌倉時代には、周辺の地が「山里」と呼ばれていたことも判明。「なんと山里家は、この豊かな地に根を下ろす豪農だったのです」と、5代前の四郎八氏が19に及ぶ田畑を所有していたことが明かされると、山里は「え!すごい!こんなの分かるの…」と驚いた。

ただ、山里の祖父の正弘氏は小学校を卒業するとすぐ米問屋に奉公に出たという。ナレーションで「山里家は知人の借金保証人になったことで、財産の多くを失っていたのです」と紹介され、山里は再び「え…」と絶句して驚いた。

山里の遠縁の親戚がVTRで登場。祖父が「保証人になって保証倒れになった」と説明していたことや、、正弘氏の父正太郎氏が保証人になったことで借金を抱えたことも明かされた。

VTRを見た山里は「知らないことだらけで」と笑いながら「(父が)口癖のように、芸人になる前からずっと言うのが『保証人にだけはなるな』とずっと言っていた。そんな長い歴史がある言葉だったんだ」と、しみじみ語っていた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.