NHK朝ドラ「おむすび」でヒロインの祖母役を演じている女優宮崎美子(65)が、15日から放送の住宅設備機器メーカー「タカラスタンダード」の新CMでボルダリングに挑戦している。「人生これから偏」と題して、女優土屋太鳳(29)がアドバイザーを務めるショールームを訪れ、客としてリフォームを相談する。
ボルダリングの壁の前に立った宮崎は「気持ちの準備しかないです。準備運動は大切ですよね。油断すると、大きなけがをしちゃうこともあるかもしれないし。ちゃんとアキレス腱(けん)を伸ばし、筋肉をほぐしてから臨みたいと思います」と登り方を熟考。カメラが回り始めると軽々と壁を登っていき、一番上のホールドを両手でしっかりつかみ「やったー!」と歓声を上げた。そして「こんなにたくさんの人の中で登ったことがなかったので、すごく緊張しました」と振り返った。
土屋は昨年、GENERATIONSの片寄涼太(30)と結婚して出産、プライベートで大きな変化があった。リフォームについて「キッチンが少し使いづらいので、もう少しこう、見晴らしが良くなるといいなと。(今は)リビングに背を向けているキッチンなので、うまくリフォームできたらなって思うのと、あとお風呂をもう少し広くしたいなと思っています。家族みんなでザバン!って足を伸ばせるぐらい」。
宮崎は「久しぶりにお会いして、(土屋が)お母さんになってからはじめてお目にかかっての撮影なんですけど、話をいっぱいしました。今はとにかくね。チビちゃんを育てていくのは大変だから、がんばってください。体に本当に気を付けて」とエールを送った。