GENERATIONSが10日、神戸・ワールド記念ホールで全国ツアー「GENERATIONS LIVE TOUR 2024“GENERATIONS 2.0”」最終日公演を開催した。アンコールでは桐谷健太(44)がサプライズゲストとして登場し、豪華コラボレーションで会場を湧かせた。
桐谷は22年に佐野玲於(28)とドラマ「インフォーマ」で共演。今月7日から放送の続編「インフォーマ-闇を生きる獣たち-」で再共演を果たしたことをきっかけに、ライブでのコラボが実現した。
桐谷が登場すると会場はどよめき、大歓声が起こった。メンバーも大興奮し、小森隼(29)は「最近『インフォーマ』見ちゃったからちょっと入っちゃうんだよ。うれしい」と絶叫。感激のあまり桐谷と熱いハグを交わし、うっとりとしていた。佐野は「ずっと『インフォーマ』でやっていたので、うれしい気持ちと新鮮な気持ち。メンバーも喜んでくれていたし、健太さんの作品を見て育った世代なので、感慨深い」と喜んだ。
桐谷は三線で「海の声」を弾き語りで披露。数原龍友(31)から「せっかく来ていただいたので“あの曲”を…」と振られ、「これで全然違う歌を歌っても面白いですけどね」と会場を笑わせる場面もあったが、力強い歌声で再び大歓声を浴びた。「(ライブ出演は)めったにないので、うれしい」と興奮気味に話した。
同ツアーでは各公演で豪華なスペシャルゲストが登場。これまでに小林幸子(70)香取慎吾(47)とんねるず木梨憲武(62)西川貴教(54)らが登場し、各会場で大きな反響を呼んでいた。【野見山拓樹】