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松本人志、今後の起用は「最初にどこが」探り合い 騒動「なかったこととして扱う」広告関係者


松本人志(61)と「週刊文春」発行元の文芸春秋との訴訟が終わり、松本の今後の活動再開に注目が集まっている。報道された性的行為強要疑惑について、被害女性に謝罪した松本の広告起用については、法的問題がなければ今後も可能とされ、起用することで注目を集める可能性がある。一方、広告業界では違約金リスクへの懸念の声も。来年開催の大阪・関西万博での復帰が期待されており、業界内でも松本の今後の動向が注目されている。

松本人志(2022年撮影)

年始から続いたダウンタウン松本人志(61)と「週刊文春」発行元の文芸春秋による裁判が終結し、今後は活動再開するとみられる松本の動向に注目が集まる。

性的行為強要疑惑を報じられ、被害を訴えた女性への謝罪も行った松本の起用について、大手広告関係者は「騒動を起こしたタレントを起用する場合、判断ポイントひとつに刑事事件になっているかどうかがある。今回はそうではないので今後も起用は可能です」と語る。その場合、今回の件については「なかったこととして扱う」といい、「松本さんはもともとメディアやファンを集められる人で、今回の件以降も起用すれば注目される側面はある。過去に性加害系の事案を起こしたタレントにイベント出演オファーがきた例もあるので、これでテレビや広告に起用されないということはないでしょう」。

一方で、懸念点もあり「広告業界では違約金リスクは慎重に検討されます。松本さんの新たな報道などが出る可能性はないとは言い切れず、ちゅうちょする社はあるかもしれません」。文春報道で出た「A子」「B子」以外の女性との件について松本側からは触れられておらず、真相解明を求める声もある。

業界的にも「最初にどこの局や社が松本さんを起用するのか」と話題になっているという。別の大手広告関係者は「昨今は世間が他人の不祥事に過敏になりすぎているということがデータにも出ている。少しの炎上で企業が契約を打ち切るケースもあり『敏感になりすぎでは』という声もある」と話す。松本のこれまでの貢献から「業界でも応援している人は多い」ともいい、手を差し伸べられる可能性は高そうだ。

復帰の場として大きな注目を集めるのがダウンタウンがアンバサダーを務める来年開催の大阪・関西万博。元マネジャーで吉本興業前会長の大崎洋氏が催事検討会議共同座長を務めており「万博の成功は吉本にかかっていて、盛り上げられるのはダウンタウンしかいないとも言われています」(同関係者)。来年1月からパビリオンの詳細などが明かされるイベントも随時行われる予定。松本の姿がどこで見られるのか。業界でも探り合いは続く。

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