タレント久本雅美(66)が、4日夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」にゲスト出演。吹石一恵(41)とともに、歌手福山雅治のコンサートへ行っていた秘話を明かした。
かまいたちが進行し、ゲストが「余談」と題して、秘話を明かしていく同番組。同じくゲスト出演の森脇健児(57)が「夢がMORI MORI」(フジ系、92~95年)で共演していたSMAPメンバーについて「みんなマジメで謙虚でした」などと振り返った直後だった。
久本が「福山さんの話していい?」と入り込んだ。吹石と結婚する「全然前」の話。久本は、吹石とともに福山のコンサートへ行ったという。
「吹石さんが結婚する前やで、まだ全然。一緒に見てたんですよ。2人で『福山さ~んステキ~』言うてて。『何であんなかっこええんやろね』『ホントすてきですよね』って言うててんで?」
吹石と、福山の魅力で盛り上がっていた。そして終演後、楽屋へあいさつに向かった。
「(コンサートが)終わって(楽屋へ)あいさつしに行ってん。ほんで全員、『きょうは来てくれてありがとう』って(握手)。私、せっかくやから、ちょっとコケたフリして、股間に顔うずめて(笑い)。福山さん『おぉ、いいよ、いいよ』って! それぐらい私は好きやったわけ」
楽屋で猛アピールしたと明かしたが…。以後は「私、(公演の)タイミングが全然合わなくて。あとで聞いたら吹石さん、毎回行ってはって。行ってるうちに仲ようなったわけ」と語った。
久本は「スタート地点は同じ」という思いがあったためか「私かて、毎回行ってたら」と妄想をふくらませて「今ごろは『福山雅美』なんですよ」。これには、番組進行のかまいたち濱家隆一、山内健司らがいっせいに「そんなわけあるかいっ!」とつっこんでいた。