学習院大在学中の現役女子大生タレント、榎本ゆいな(22)が5日までにX(旧ツイッター)を更新。4日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」(午後10時)の出演を終え、感想をつづった。
榎本は「ひょうろく、キャラ作ってるんじゃないか説」の進行として出演。今年に入って「水ダウ」で注目を集めている、ピン芸人ひょうろく(37)にドッキリを仕掛けられた。ひょうろくの二面性に振り回された。下手に出る「表」の性格と、カメラの回ってないところで悪態をつくなどの「裏」の性格に榎本は困惑していく。最後、ドッキリを打ち明けられると、思わず「どっちがホントですか」と疑心暗鬼になっていた。
榎本は出演を終え「終わったー!! オンエア見てかなり笑いましたが、現場の空気は地獄でした!」とつづった。榎本のXのフォロワーは放送前時点で約1万1000人だったのが、放送12時間以上で約2万人に跳ね上がった。
榎本の投稿に対し「リアクション同感しかなかったです!最後泣きそうなのをよく堪えましたね」「ファンになりました」「水ダウではじめて知ったけど、この方めちゃくちゃ可愛いかった」などのコメントが寄せられていた。
榎本は福岡県出身。22年4月からTBS系「王様のブランチ」のリポーターを務めている。