「ROF-MAO(ろふまお)」とは?
「ROF-MAO」は、バーチャルライバーグループ『にじさんじ』に所属する加賀美ハヤトさん・剣持刀也さん・不破湊さん・甲斐田晴さんの4名から結成されたユニットです。
毎週木曜日夜10時にYouTubeで放送中の「かっこいいオトナを目指す」体当たり系バラエティ番組「木10!ろふまお塾」や、音楽活動を中心に幅広く活動中!
「木10!ろふまお塾」では、4人が料理・即興劇・ドッキリなど様々な企画に挑戦していますよ。
また、来年の4月には大阪城ホールにて初の単独ライブが開催決定していたりと、今大注目のユニットです!
加賀美ハヤト(かがみはやと)さんのプロフィール
玩具会社、「加賀美インダストリアル」の若き社長。
自社玩具のPRのため、自らライバーとしてデビューすることを決めた。(引用:公式サイト)
剣持刀也(けんもちとうや)さんのプロフィール
16歳の高校2年生。剣道部所属の隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。
以前から他の人の配信を見るのが好きで、その憧れから始めた。
練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを所持している。(引用:公式サイト)
不破湊(ふわみなと)さんのプロフィール
歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。
3度の飯より貴女の笑顔。
No.1にしてください。(引用:公式サイト)
甲斐田晴(かいだはる)さんのプロフィール
皇都でも著名な、「魔」の研究者。屋敷で研究に没頭しており、その姿を知る者は少ない。
切れ者だが怠け者でもあるため、興味のないことには関わろうとしない。(引用:公式サイト)
「ROF-MAO」のおすすめポイント
おすすめポイント①カッコいいビジュアル!
ユニットらしく共通衣装を着たビジュアルがカッコ良すぎる!!!
剣持さんが身につけている「虚空教(こくうきょう)ネックレス」など、共通衣装の中にもメンバーそれぞれのモチーフが含まれているのが嬉しいですね。
また、今年10月には新ビジュアルが公開され衣装も新しくなりました。
メンバーカラーを取り入れたさわやかな衣装と、少しアレンジを加えた髪型がたまらない!
なんと、2023年11月には「anan」スペシャルエディションの表紙を飾りました。
おすすめポイント②身体を張りまくるバラエティ番組!
4人が様々な企画にチャレンジする「木10!ろふまお塾」。
一見普通のバラエティ番組だと思われがちですが、その内容はバンジージャンプや農業、さらには心霊スポットロケなどかなり身体を張るものばかり!
「ROF-MAO」結成発表前の「無人島サバイバル動画」は、VTuberとして今までほとんど前例がなかった実写動画で、ファンに衝撃を与えました!
また、「木10!ろふまお塾」は1本につき15分程の動画が多く、スキマ時間に観やすいのも嬉しいですね。
おすすめポイント③人々を魅了する楽曲やライブ!
バラエティ番組と音楽活動の両方を行っている「ROF-MAO」。
2022年4月にミニアルバム「Crack Up!!!!」、今年10月には初のフルアルバム「Overflow」を発売し、勢いが止まりません。
また、「Crack Up!!!!」に収録されている楽曲「前進宣言」は、ボカロP・syudouさんが作詞・作曲を担当していることで一躍話題となりました。
全力で企画に挑み続ける姿とは真逆の、かっこよさに痺れること間違いなし!
なんと、2022年7月に開催されたスリーマンライブ「Aim Higher」ではメンバー全員での「バク転」を披露!
観た人を驚かせるサプライズ精神も魅力の1つです。
「ROF-MAO」おすすめ動画ランキングTOP5!
筆者が、はじめて「ROF-MAO」に触れる方におすすめしたい動画を5つ紹介します。
第5位「【残酷】誰が一番好かれているのか、街頭調査してきました。」
世間でVtuberや「ROF-MAO」がどう見られているのか該当インタビューを行い、そのVTRを4人に見てもらうという企画。
Vtuberを知らない人や、『にじさんじ』を知っている人たちまで様々な意見が飛び交うインタビューにメンバーのツッコミが炸裂します。
おじいちゃんのリアルな話にツッコむ加賀美や、女性の容赦ない意見に物申す剣持など見どころが多すぎる!
最後には「友達になりたい人」「友達になりたくない人」という投票が行われ、最後までドキドキハラハラな内容に。
気になる結果はぜひ動画内で確かめてみて下さいね。
第4位「【ガチ泥酔】剣持刀也持ち込み企画!オトナたちが徐々に酔っ払っていく姿を観察したい!」
成人済みメンバーの加賀美・不破・甲斐田がお酒を呑む姿を見たい!という剣持の声で実現した持ち込み企画。
数々のお酒やおつまみが用意されはじまった飲み会は、徐々に番組スタッフまで巻き込んだ大宴会へと突入します。
ここでしか見られない3人の奇行や発言が面白すぎる!
先輩である3人への尊敬の気持ちや、無人島ロケについて改めて話す甲斐田に注目です。
「ROF-MAO」として活動してきた4人の本音が聞ける貴重な回となっています。
第3位「【日本縦断】砂丘vs廃村!サイコロ旅で東京へ帰れ!…ってマジで言ってます!?」
『にじさんじ』所属のライバーたちによるスリーマンライブ「Aim Higher」。
ライブ終了後にスタッフに連れ去られ4人が来たのは、なんとライブ会場から約700km離れた青森県と鳥取県!
加賀美・剣持チームと不破・甲斐田チームに分かれ、どちらが先に東京に戻れるかの勝負が行われます。
進む場所はサイコロによって決められる完全運任せの旅。
様々なミッションをこなしながら各地を巡る4人から目が離せません!こちらも3本立ての動画になっています。
第2位「【真剣勝負】審査員をうならせろ!オトコの最強チャーハン作り対決!」
4人がそれぞれ審査員の目の前で「オトコの最強チャーハン」を作り、審査員の舌を唸らせた人が勝ちという料理企画。
本格的に中華鍋を使用して作ったチャーハンや、角煮をのせたチャーハン、天津飯風のチャーハンなど、個性あふれる料理は観ているだけでお腹が空いてきます!
なかには明らかに作り方がカレー……?のチャーハンも!
動画内では料理で使用した材料も公開しているので、皆さんもぜひ家で再現してみて下さいね。
審査員(伏見ガク・社築)のコメントにも注目です!
第1位「【ガチ】無人島サバイバル生活ってマジ?力を合わせて生き延びろ!」
「ROF-MAO」結成前にYouTubeに投稿された3本立ての動画。
何も知らされずに集まった4人が連れてこられたのは、なんと無人島!?
ここでサバイバル生活を行い、無人島オリジナルレシピを作ることに。
かまど作りや火おこしからはじまり、素潜り・釣り、さらにはヤギ狩り(?)をする4人の姿は必見です!
当時、かなりの過酷ロケだったとメンバーも語る無人島サバイバル動画。
笑いあり!絶望あり!の良い意味でVtuberらしくない動画をぜひご覧ください。
本日のおさらい
・「カッコいい」だけではないVtuberユニット
・常に新しいことに挑戦し続ける姿勢や行動力に注目!
・「バラエティ」と「音楽活動」のギャップが良すぎる
・バーチャルの常識を覆していく姿は今後も要必見!