starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

一般的な会計業務以外でも顧客の利益創出のサポートを行う「GrowthPartners税理士法人」代表・山岸秀地氏


テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。

今回のゲストは、一般的な会計業務以外も行い顧客の成長をサポートする「GrowthPartners税理士法人」代表・山岸秀地さんです。

GrowthPartners税理士法人とは

宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀)「GrowthPartners税理士法人はどのようなことをされている会社なんですか?」

山岸秀地さん(以下、山岸)「会社の名前の通り、共に成長しようというミッションで、一般的な会計業務だけではなく、お客様の成長・安定に携わるような業務をできる範囲で対応していこうと活動している税理士法人です。」

宇賀「一般的な会計業務はなんとなくわかるんですけど、それ以外って例えばどういうことをされているんですか?」

山岸「会社の方ですと、売上の拡大であったりとか経費の削減であったりとか、そういったところが課題となってくる会社様が多いので、売り上げの拡大ですと、なかなか出会えない方を弊社内のチャットグループとかでご紹介させていただいて、興味のある方をつなげたりとか。あとは経費の削減の部分ですと、気付かないうちにちょっと高い費用を払っているケースもあるんですね。私たちの提携先などで適しているところの見積もりをしまして、ディスカウントできる所はご紹介させていただいて、利益の創出をしていこうという支援をしております。」

喜ばれる為に

宇賀「そこまでしているところってなかなか珍しいのかなと思うんですけど、どうしてそこまでしようと思われたんですか?」

山岸「会計とか税務はもちろん大切なことではあるんですけども、私がこの業界に入って、今後それだけでお客様に喜んでいただけるのかな、というところを疑問に感じた部分がありまして。分かりやすいところでいうと、『利益を出す』というところがお客様に喜ばれることになりますので、そこに貢献しようということを立ち上げたときから思って、会社の方を運営しております。」

宇賀「どうですか?実際に実感はありますか?」

山岸「おかげさまで、紹介の方も集客の方もどんどん増えておりますし、自分たちのパフォーマンスが良くないとお客様も紹介してくれないと思いますので、そういう意味では私だけじゃなくて、今いる弊社のメンバーを含めて定期的にご紹介を頂いていて。おかげさまで本当に、こういうコロナ禍ですけども、順調に件数自体は増えておりますので、そこは実感していますね。」

会計事務所が求められること

宇賀「これからの会計事務所、全体的に変わっていくと思いますか?」

山岸「はい。個人的には変わらないといけないかなと思っております。というのも、イギリスのオックスフォード大学の論文で、『10年後AIにとって代わられる業種』というので、税務署類作成代行業者というところなんですけど、それがランクインしていたんですね。ですので、そういう作業的な部分での税理士の業務というのは、とって代わられる可能性はあるかなと私は考えております。しかし、そこに対して人にしかできない部分というのが必ずあると思うので、お客様が一番喜ぶことを探して、それをカスタマイズして提供するというのが私たちの仕事になるのかなと思います。」

宇賀「その人じゃないとできないこと、これから求められることって、具体的にどういうことだと思いますか?」

山岸「大企業とか、ベンチャー企業とかでも、副業自体は増加傾向があると思うんですけど、そうなってくると個々の税務申告が煩雑になったりするんですね。その分タックスプランニングをする余地というのも出てきますので、お客様の人生観から弊社の方ではまずお伺いさせていただいて、そこから逆算して、今のお客様の考えに合ったタックスプランニング、ライフプランニングというのを考えながら提供するというのが大切かなと思っています。」

山岸秀地×テンカイズ 

宇賀「山岸さんの今後の展開を教えてください。」

山岸「GrowthPartners税理士法人という会社名の由来が、ともに成長していこうということで、やっぱりお客様の成長だけじゃなく私たちも成長したいなと思って名前を付けております。お客様が成長するということは私たちのやるべき仕事も増えますし、そこで共存共栄していくことによって、仕事に関するやりがいがさらに働き手にとっても増すと思いますので、働き手にとっても楽しい職場を作るのが使命かなとも思っています。そこを第一に意識しながら幸せの母数を増やしていく、という所に力を注いでいきたいなと思っています。」

宇賀「ありがとうございました。」

テンカイズ

TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。

FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能

テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165

Twitter:@TBS_TENKAIZU

GrowthPartners税理士法人:https://growth-partners.co.jp/

GrowthPartners税理士法人は、経営全般のサポートを行う「成長&安定支援」特化型税理士法人。税理士の通常作業に加え、「売上拡大・経費削減サポート」や「人脈支援」など、通常の会計事務所・税理士事務所では行わない業務を行い、お客様の安定&成長支援をサポートしています。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.