タイトルから取り乱しました。すみません。とりあえずこの高畑充希が可愛いから見てください。
はいかわいい。
それは7月27日(火)、有楽町にて行われた8月30日公開予定の映画『引っ越し大名!』完成披露試写会でのこと。
完成披露試写会には主演の星野源さんをはじめ、共演の高橋一生さん、及川光博さん、小澤征悦さん、正名僕蔵さん、ずんの飯尾和樹さん、犬童一心監督、そして紅一点の高畑充希さんが登壇。イベントでは、作品への思いや、撮影時のエピソードなどが披露されました。
キャストが順番に挨拶をする中、高畑さんの順番になると会場からは「かわいい〜〜!!」という大歓声が!
その大歓声をうけて…
はい、テヘヘのポーズ。かわいい。100%かわいい。
撮影時のエピソードもかわいい。
撮影時、印象に残ったエピソードは?とMCから振られた際の高畑さんのコメントが、星野さんとのやりとり込みで可愛すぎたので文字起こしでどうぞ。
高畑「撮影の序盤で、源さんにおまんじゅうを投げるシーンがありまして…一回目投げたら右目にヒットして…あ!ヤッベ!と思って」
星野「マジ(本物の)まんじゅうだったんだよね」
高畑「マジまんじゅうで…」
星野「ベチーーーン!って。」
高畑「うわ!もう絶対顔に当たんないようにしなきゃ!と思って2回目(投げたら)左目に当たって…あ、もう終わったって思って(笑)」
星野「あれは面白かったよね」
高畑「それで(源さんが)あんこまみれになっちゃって…」
高畑「そんな(撮影の)スタートでした…」
星野「でもこういう時って当ててほしいんですよね、ちゃんと。気を使って優しいよりはバチーンッて当たってほしいからどんどんやってって思ったんだけど、まさか両目に来るとは思わなかったので、すぅごい痛くて面白かったです(笑)」
と、「まんじゅうこわい」ならぬ「まんじゅういたい」エピソードに会場は爆笑に包まれていました。
見つめる姿もかわいい。
立ち位置が隣の小澤さんがコメントをする時の高畑さんです。お納めください。
こんな大きな瞳で見つめられたら…誰でも恋に落ちてしまうよ…。かわいいが過ぎる…。
コメントもかわいい。
役を演じるにあたって意識したことなどをMCに聞かれると、
「意識か…意識…!?」と呟く天然っぷり。マ、マイク入ってます高畑さん!かわいいが過ぎる!
気を取り直して、役を演じるにあたって意識したことは「実際には源さんより10歳くらい下なんですけど、役で姐さん女房感を出さなきゃいけなくて…かつ、バツイチ子持ちっていう色々背負いすぎてる感じだったので、そこは姐さん感でるように、あまり気持ちで負けないようにしました。」とコメント。また、「時代劇をあまりやったことがなかったので、今回は所作の先生にナンデナンデ星人で聞きまくって色々教わりました。」と所作についてもかなり意識していたとのこと!
さらに、キャストの中にも所作の先生がいたようで…
「一生さんは所作をやられているからめちゃくちゃ体の動きが美しくて、『ハッ!見惚れる前に勉強しなきゃ』みたいな感じで…必死で色々教わって、頑張りました!」と撮影時を振り返っていました。
最後の最後までかわいい。
それでは、手を振るカメラがどこにあるか見当たらなくて頑張って探す、かわいいがすぎる高畑さんと星野さんでお別れです。
高畑さんが所作を頑張りつつ、おまんじゅうを全力投球する姿が見られる時代劇映画『引っ越し大名!』は8月30日(金)公開。
夏の終わりにぜひ劇場へ足を運んで見てはいかがでしょうか?
- 日経マネー 2019年5月号
Fujisan.co.jpより